Site Overlay

乳腺炎について

[管理番号:10878]
性別:女性
年齢:31
病名:乳腺炎
症状:胸のしこり、乳房痛
投稿日:2023年1月22日

産後2年半、断乳後2年弱です。

11月半ばに急に痛みを伴うしこり(6センチくらい)に気づき、総合病院でマンモとエコーをしたところ、マンモの後に乳頭から母乳のようなものがボトボトと止まらず、検査に出してもらったところ良性でした。
エコーとマンモの画像ではなんのしこりかよくわかないと言われました。

12月下旬にさらに痛くなってきたので、別の乳腺クリニックに行ってみたところ、腫れが酷いので、すぐに切開した方がいいと更に別の総合病院を紹介されました。
外せない用事が色々とあり、切開は年明けにしてもらい、二つ目の総合病院では年末に針で膿を吸引してもらいましたが、あまり膿は取れませんでした。

その後、針を刺した場所がさらにどんどん痛くなり、年始に胸の下あたりの皮膚がふやけて血と膿のようなものがでてきました。
その後二つ目の総合病院にて切開してドレーンも入れましたがあまり膿が出ず、しこりもあまり小さくなっていません。
痛みも続いています。
切開の時についでにということで針生研もしました。
切開後は関節痛もありました。

二つ目の総合病院の先生は肉芽種性乳腺炎の可能性もありそうなるとステロイド治療とおっしゃる中、私も田澤先生のコラムを色々みていて、肉芽腫性乳腺炎なのかなと思っていたのですが、針生検の結果はただの炎症としか記載されていませんでした。
(肉芽腫性乳腺炎の場合はきちんと書いてくれるそうです)

普通の乳腺炎で、切開してもしこりがなかなか消えない、痛みがとれないという経過はあるのでしょうか。
(針で膿を吸引しようとした影響など)その場合、しばらくすればしこりや痛みは消えるのでしょうか。

うまく細胞が取れていなかっただけかもなので、エコーを見ながらVABで検査してみようと提案を受けたのですが、まだ切開の傷から膿か浸透液が出る中、再びVABのための切開もしんどいので延期してもらいました。
普通の乳腺炎でも同じような経過を辿るというのであればVABも負担なのでできれば避けたく質問させていただきました。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

肉芽腫性乳腺炎ですね。

無駄な「切開」や「抗生剤」は辞めて、ステロイド治療にしましょう。
★ステロイドの初期投与量は、初診時の炎症の強さによりますが酷ければプレドニン30mgを2週間⇒漸減とします。
★★最近、(前医での治療経過に不安を感じて当院を受診される)肉芽腫性乳腺炎の患者さんの前医での治療経過を見ているとステロイドが少なすぎる!と感じています。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/31
***