Site Overlay

乳頭分泌が続く

[管理番号:10867]
性別:女性
年齢:69歳
病名:乳がんの疑い
症状:乳頭分泌
投稿日:2023年1月18日

 初めまして。
よろしくお願いします。

 1年半前、右側乳頭より単孔で血性の分泌がありました。
乳腺外科にてエコー、マンモグラフィー共異状なしでした。
その後、同じ孔から1か月に1度の割合いですぐに止まる出血がありましたが半年くらいで止まりました。
同じ時期に左側から多孔性で多めの透明や黄色い分泌が確認できました。

 しかし昨年3月に両側単孔に出血があり、再度エコーをしてもらいましたが異状なしで、原因不明といわれました。
病院では出血が止まってしまったため、乳管造影はしませんでした。

 その後、8月になって左から多孔性に大量に分泌があったため、MRIを勧められて、DCISの可能性は否定できない。
との結果がでました。
それを見て担当医の判断で孔を選び、乳管造影をやりました。
その時は異常が見つからなくて、経過観察となりました。
しかし左側からの分泌は自然に出てきて量も増えています。
黄色いものと少し血が混じっているもの、2~3か所です。

10月には右側からもすぐに止まる出血がありました。
最近は左側からの1つの孔からの分泌の血性化が気になります。
鮮血です。
もう一つは黄色透明です。
担当医はエコーに異常がないので4か月後まで経過観察を勧められました。
このままにしていて大丈夫なのでしょうか。
今まで多くのQ&Aやコラムは拝見しています。
大変参考になっております。
多孔性分泌と経過観察していても大丈夫なのでしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

多孔性分泌と経過観察していても大丈夫なのでしょうか。
⇒私なら、多孔性分泌は経過観察も不要とします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/26
***

質問者様から 【質問2】

乳頭分泌が続く
性別:女性
年齢:69
病名:乳癌の疑い
症状:乳頭分泌
投稿日:2023年1月30日

田澤先生こんにちは。
早速のご返答ありがとうございました。
おかげさまで気持ちが少し楽になりました。
まだいくつかの疑問があるので質問させていただきます。

現在は左側の乳頭からの分泌が毎日続いています。
ティッシュを当てていますが、自然に出ていてシミになっています。
絞ってみると、1か所の孔だけになっていて2~3か所あったものは出なくなっていました。
色は黄色っぽいものが多いですが、小さな赤い点の様なものも見られます。

このように自然に出てくる分泌でも問題ないでしょうか。
また、多孔性だったものが単孔性になった場合(右側も止まっている)でも分泌亢進の減退と考えて大丈夫でしょうか。

担当医はMRIの結果を見て、乳管腺葉区域切除?らしきことも言いましたが、MRIの画像を見て白い部分が広範囲なのと、エコー マンモグラフィーに異常がないのとで経過観察を勧めました。
血性分泌物が増えたら早めに来てください。
とのことでした。
どのタイミングで病院に行ったらよいか、それとも田澤先生のおっしゃるように気にしないで様子を見るか、迷っております。

長い期間、様々な出方をしてきた乳頭分泌に困惑しております。
よろしくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

どのタイミングで病院に行ったらよいか
⇒本当に単孔性分泌であれば(血性かどうか?は「どうでもいい」ことです)

過去の事は全て忘れて「ここから」3か月間「継続」して「単孔性」であれば「それから」乳管造影すればいいのです。
○3か月間待ちましょう。
緊急性は「全く」ありませんよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/7
***

質問者様から 【質問3】

乳管造影の結果
性別:女性
年齢:69
病名:乳癌の疑い
症状:乳頭分泌の継続
投稿日:2023年2月18日

田澤先生こんにちは。

多孔性分泌から単孔性分泌になって、先日乳管造影を受けてきました。

その結果、乳頭のすぐ下あたりで、白いラインが止まっていました。
その先は全く映っていませんでした。

医師はここに2ミリ位の病変があると言いました。
これはうまく造影剤が入っていかなかったのか、それともその先は腫瘍があるから止まってしまったのかと、後から疑問に思いました。
①この乳管造影で病変を見つけることはできるのでしょうか?

昨年のMRIで乳管に沿って増強効果がみられる。
DCISの可能性は否定できない。
という結果を踏まえての乳管造影は、別の医師が違う孔でやったんじゃないかな。
と今回の医師が言っていました。

②MRIの白い線は乳頭からまっすぐに伸びていました。
病変が乳管内に広がっていたのか心配です。
先生はMRIの結果はどのように評価されますか?

次に、分泌物の簡易検査の様なものが良性なので、分泌物の細胞診の結果が良性なら日帰りで2ミリほどの腫瘍を取る手術をすると言いました。
③分泌物の検査でこんな判断をしたとき、悪性だった時その後の治療に問題が起こるのではないでしょうか?

④やはり乳管腺様区域切除をお願いし他方が良いでしょうか?今回の乳管造影でそれ
はできるのでしょうか?

誤った知識があろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
早期発見、早期治療をと考えております。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

乳管造影の画像(途絶)が正しいのであれば、その医師の言う通りです。
(年齢からも) 乳管腺葉区域切除を検討してください。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/27
***