Site Overlay

リンパ節郭清なし術後7年仕事とスポーツについて

[管理番号:10771]
性別:女性
年齢:46
病名:左乳がんのため全摘手術し、術後に抗がん剤とタモキシフェン、ハーセプチンの治療を行いました。ステージ1、ルミナールB、her2陽性タイプ、しこりの大きさ1.2㎜、kiの数値90%以上
症状:術後7年目再発なし
投稿日:2022年12月1日

田澤先生こんにちは

7年前、30代後半で左乳がんのため全摘手術し、術後に抗がん剤とタモキシフェン、ハーセプチンの治療を行いました。
ステージ1、ルミナールB、her2陽性タイプ、しこりの大きさ1.2㎜、kiの数値が90%以上でした。
現在40代半ばで右利きです。
センチネルリンパ節は4つ取りました。
現在は年に1回のX線と超音波の検査のみです。

今、就職活動をしており、先日、介護士の夜勤あり正社員の採用面接で乳がんの既往を話しました。
すると、術後順調で今は元気でも、後に術側の腕が上がらなくなったり手に力が入らなくなる、体力も落ちる等言われました。

自分では抗がん剤の治療が終わってから徐々に手足の痺れは消え今は特に気にならないですし、規則正しい生活やスクワットや腕立て伏せなどの筋トレやウォーキングなど運動を心がけているので、体力的には病気になる前より元気で、20代の頃とあまり変わらないくらいに元気になったと感じています。

母子家庭ですが、今年度から子供が中学生と高校生になったため正社員で働きたいと考えています。
①面接官の言うように病棟の夜勤や移乗などの身体介護は避けた方が良いでしょうか?
(重度の身体障害者の病棟のため全抱えの移乗が多いです)術後順調で体調不良など特になくても避けた方が良い仕事やスポーツはありますか?
②また、筋トレで腕立て伏せは避けた方が良いですか?
③最後に、定期的な検診で追加して行ったほうが良いことはありますか?
④またマラソンを始めようと思うのですが癌の再発予防に良いと考えられますか?

子供のためにもいつまでも元気で働きたいので、ぜひ先生のアドバイスをお聞かせください。
よろしくおねがいします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

その面接官の意見は「全くの的外れ」ですね。
普通に仕事をして、よく運動しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/9
***