Site Overlay

膿腫マーカー微上昇と骨密度低下

[管理番号:10742]
性別:女性
年齢:52
病名:乳がん
症状:膿腫マーカー微上昇 骨密度低下
投稿日:2022年11月20日

質問者様の別の質問

質問が10回を超えたので、新たな管理番号としました。
再質問は1カ月以上間をあけてください。
管理番号:1672「縦長しこりと分泌物(両胸)
管理番号:2244「pTとcT
管理番号:3358「縦長しこりと分泌
-----

先生お久しぶりです。

2015年に右胸、2016年に左胸に乳がんが見つかり、手術を行いました。

右胸はホルモン療法はなく、左胸は、pT1b(7mm), pN0, luminalA
で、タモキシフェン治療をしていました。

3年目に入った頃、内膜が厚くなってしまったため、無治療になり、
閉経になった1年前よりアロマシンを服用しております。

その頃から膿腫マーカーが少しずつ上がっています。

CA15-3

5.2 6.0 7.8 8.1 8.9 9.0 8.910.9

CEA

2.1 1.8 1.7 2.1 2.3 2.4 2.4 2.0

CEAは問題ありませんが、CA15-3が上がっており、10.9というのは、術後はじめてでした。
主治医に確認したところ、基準値内の上下は大丈夫とのこと。
患者さんは、上がるとみんな気にしちゃうよなとおっしゃっておりました。

先生のサイトを拝見すると、人其々の基準値があるという事で、私は、術後14でしたので、14が基準値。

また平均が低い方になると思われます。

①今回上昇はどのように思われますか。

②CA15-3の基準値が31.3と報告書に記載がありましたが、以前は25とか27だったらと思います。

基準値は変わるとものなのでしょうか。

③アロマシン服用時から、骨密度が低めなため、アスパラーCA200と
アルファカルシドールカプセル1μgを併せて服用しています。

今回の骨密度がまた下がってきていると指摘されました。

日に当たるや小魚を食べるなど、気をつけてくださいと言われました。
先生の患者さんでは、どのような対応されていらっしゃいますか。

よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

主治医に確認したところ、基準値内の上下は大丈夫とのこと。

患者さんは、上がるとみんな気にしちゃうよなとおっしゃっておりました
⇒100%その担当医の意見に賛成します。(私の患者さんから、同じように言われたら「全く」同じように回答しています)

***
質問回数が10回を超えているため、次に質問まで1カ月以上間を空けてください。
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/21
***