Site Overlay

リュープリン終了後の生理再開

[管理番号:10740]
性別:女性
年齢:51
病名:乳癌
症状:生理再開
投稿日:2022年11月18日

乳がん6年目です。
ステージ2 ルミナールA

 治療は左乳房を全摘しました。
再建はしてません。
リュープリンは5年で終了し、ノルバディックスは10年服用を薦められて、今現在は

ノルバディックスの服用のみです。

リュープリンを終了してから1年半後の

つい最近生理が戻ってきました。
(年齢51歳)

もうそのまま戻らないかなーと思ってたので、

とてもびっくりしたのと、再発するんじゃないかと怖くて…

希望はリュープリンをまた再開して

頂きたいのですが、私のように終了した

リュープリンを生理再開した為に、またリュープリンを開始された方とかいらっしゃるのかな。
と思いこちらで質問させて頂きました。
もちろん主治医にも相談はするつもりなのですが

もし、どちらでも。
と選択肢を選べるなら

開始したいと思ってます。
(副作用も含めて)

長々とすいません。
宜しくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

LH-RHagonistは5年間がコンセンサスです。
若年者(5年終了時点で40歳代前半など)出ない限り、そのまま終了します。(月経が再開したとしても)
ご参考に

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/26
***