Site Overlay

オンコタイプDXの結果での悩み

[管理番号:10691]
性別:女性
年齢:63歳
病名:浸潤性乳がん
症状:
投稿日:2022年10月26日

いつも拝読させて頂いております。

8月中旬左乳房全摘、術中センチパネルにてリンパ転移あり、腋窩郭清
9月中旬、病理検査結果
しこりの大きさ3.3センチ
ER陽性、PR陰性、HER2陰性、脈管侵襲1個、静脈侵襲ナシ、断片陰性、Ki30~40

先日オンコタイプDXの結果が届きました。

RS26、9年遠隔再発率21%、化学療法の効果は否定できません。
26以上がでたもののグラフでは上乗せが3%位と読み取れるので迷いが生じております。
是非田澤先生のご意見を伺いたく思います。
閉経後10年です。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

是非田澤先生のご意見を伺いたく思います。
⇒勿論、抗がん剤です。
今週のコラム269 RxPONDER』に記載している通りです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/3
***

質問者様から 【質問2】

エスワンタイホウを勧められています。
性別:女性
年齢:63歳
病名:浸潤性乳がん
症状:
投稿日:2023年1月7日

管理番号10691でお世話になりました。

お陰様で気持ちの整理も出来て、TC療法に進むことが出来ました。
副作用も殆どなく、日常生活を送れていましたが、2回目投与10日後息苦しさと同時に蕁麻疹が出て同病院の皮膚科は非常勤のため、近所の皮膚科でアレルギーの薬を処方してもらいました。
息苦しさは初日の1回のみです。

3回目抗がん剤の投与後、同病院の皮膚科の予約が取れたので受診したところ4回目は見送る判断になりました。
あと1回完遂したかったのに残念です。
主治医もそういう判断出たら、投与は出来ないとのことで、次週からホルモン剤とともにエスワンタイホウを1年間すすめられました。

TC療法を3回で終わると、効果はないに等しくなるのでしょうか?
その代わりにエスワンタイホウを飲んだほうが、転移再発のリスクはかなり減りますか?ホルモン剤だけでは弱いでしょうか?
ホルモン剤を飲み始めたと同時にエスワンタイホウも始めなければいけないのでしょうか?
完遂できなかったとはいえ、また抗がん剤かと気もちが追いつかないでいます。

よろしくお願いいたします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

当院の患者さんではTCが(主として)アレルギーでの副作用で中止となった場合に
はECを替りに行っています。
つまり質問者の場合には、あと1回ECやってみては?
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/19
***

質問者様から 【質問3】

ホルモン剤の変更
性別:女性
年齢:63歳
病名:浸潤性乳がん
症状:白血球減少
投稿日:2023年5月15日

いつも勉強させていただいております。

前回もご回答ありがとうございました。

結局TC4回目投与は見送りとなり、ECへの変更も叶わず、アナストロゾールを飲み始めました。
前回2月末の血液検査で白血球数が少なく様子見ということでしたが、今回も1.8Lと下限値の半分程で、アナストロゾールの副作用かもしれないので2週間飲むのをやめてみて、2週間後に回復していないようなら、ホルモン剤を変更すると言われました。
タモフィキシンも使えると主治医は言ってましたが、閉経後でも効果はあるのでしょうか?また、田澤先生ならどのホルモン剤を処方されますでしょうか?

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

タモフィキシンも使えると主治医は言ってましたが、閉経後でも効果はあるのでしょうか?
⇒勿論使えますよ。

そもそも20年以上前は閉経前後にかかわらずtamoxifenでした。
そこに閉経後のみの適応として新しくaromatase inhibitorが登場し、(尚且つ)
tamoxife vs aromatase inhibitor の臨床試験を経て「若干、効果が勝る」というコンセンサスとなり閉経後の第1選択としてaromatase inhibitorが選択されるようになっただけです。

★つまりtamoxifenでも「勿論」効果はあります。
ただし、今回の場合(私見では)白血球低下とanastrozoleは無関係だと思うので、
いずれ回復するでしょう。(回復するまでtamoxifenでもいいのでは?)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/23
***