Site Overlay

健診での指摘 乳腺の脂肪への置き換わり

[管理番号:10678]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳がん
症状:健診での指摘
投稿日:2022年10月23日

2019年に右胸全摘をした時から、こちらの乳がんプラザにはげまされています。

今回、不安な事があり相談させていただきます。

2022年5月に術後の定期検診では異常なしだった健側の左胸なのですが、先日毎年受けてます健康診断でのエコーの際、検査をされてる方が「乳腺が脂肪に置き換わってるのかな~」と何度も言いながら検査をされてました。

画像を少しみせていただいたのですが、楕円形のうっすら黒い物がうつってました。
最終的には「5か月前にエコーとマンモをしてるなら大丈夫ですよ!」と言う感じで終わりました。
乳腺が脂肪に置き換わるとは、どう言う事なのでしょうか…。

来年5月の定期検診を待たずに、早目にもう一度診てもらった方がいいでしょうか…。

曖昧な感じで終わってしまい…不安で不安でたまりません。

よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳腺が脂肪に置き換わるとは、どう言う事なのでしょうか
⇒若いころは乳腺が豊富ですが、(女性ホルモンが低下してくると)徐々に(乳腺組織が)退縮し脂肪組織の割合が大きくなります。
これを「脂肪性乳房」といい、(エコーでは見ずらいが、マンモグラフィーでは解りやすい)状況となります。

いずれ、年齢的な変化であり何の心配もありません。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/31
***