Site Overlay

皮膚温存乳房切除

[管理番号:10677]
性別:女性
年齢:46
病名:乳癌
症状:非浸潤 しこり4センチ 他 石灰化複数
投稿日:2022年10月23日

乳がんが見つかり、こちらで勉強させていただいております。

いつもありがとうございます。

術式について、近くに決めなければならず悩んでおります。

マンモトーム生検では、非浸潤と出ていますが
範囲が広く、実際は50%以上で浸潤の可能性があると言われましたので全摘を希望しております。

こちらを拝見し、乳頭乳輪を残すことはあきらめました。

あとは皮膚をどうするかを大変迷っております。

再建は今のところ希望しておりません。

それでも皮膚温存も視野に入れている理由は術後の見た目です。

主治医の説明から
術跡は、脇側に縦に入り、正面には短めの傷になると聞きました。

通常の全摘では、正面に横に長く一本線が入る画像がネットでも見ることができます。

私は単純に、正面からの傷跡が短いと見た目の印象がよくなるのでは
と素人判断ですが感じましたので、皮膚温存を希望したいと思いました。

ですが、再建をしませんので主治医は皮膚が余りヨレヨレになるが、時間とともに縮んでいくとも言っていました。
(私の乳房はやや大き目で少し下垂があると思います)

画像がないか調べたり病院の方に聞いたりしましたが
写真が出回っておらず、実際どういう状態になるか、見ることができません。

小さなこだわりかもしれませんが、大変迷っております。

個人の感覚もあり、お答えしずらい質問かもしれず申し訳ないのですが、
先生の今までの豊富なご経験の中で参考になることがありましたら教えていただきたく存じます。

お手数掛けますが、よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

安全性(局所再発のリスク)を考えれば通常の乳房切除の方がいいでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/31
***