Site Overlay

CT検査をゴリ推ししてくる医師って何なんですか?

[管理番号:10665]
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年10月17日

2020年12月 全摘手術
2021年1月~6月 抗がん剤
2022年4月 抗Her2療法が終了
ホルモン薬服薬と注射半年毎でホルモン治療継続中
ルミナルher2タイプ ステージ2B

質問は術後の検査についてなのですが、私は今の主治医の前の医師の指示で3か月毎にCT(胸部単純)を撮ってました!
(オーダー入れるだけで技師が判断して、問題ないね、で、ただ医師自身が安心したいだけだと思う)
最初はそれが正しいと思っていましたが、こちらで勉強したり、他の方(病院は違います)の話を聞くと、術後にCTなんて撮ったことないという方が多いので、(ステージ3とかでもです)被ばくのこともあり、撮らないと今の医師には伝えています。

それなのに先日、前回撮ってから1年だし撮った方がいいのでは~みたいな話になり、自分では特に気になる症状もないし、マーカーも上がってるわけではないから撮りませんと言いました。

すると先生はマーカーが上がってからCT撮っても遅い、今は再発しても良い薬があるから~って持論を展開されました。

ちょっと何言ってるか分かんないっすって某芸人さんのネタのような言葉が出そうになるんですけどどういうことですか?
CTに限らず検査で予防はできないじゃないですか?!
私はリンパ転移が術前の造影剤CTでないと言われてたのに術後にマクロ転移があったので、CTでよく分かるっていうのは信用してません。

症状が出る前と後でCT撮ったからって何か格段に変わることはないでしょう??
それだったら半年毎の採血、年1のエコーとマンモで充分だと思うんですけど。

乳がん治療ガイドラインにもしばしばCTなどを撮ったからって意味ないということが書いてありました。

何だか絶対再発すると思われてて、粗さがししようとしてるみたいですごくモヤモヤします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

それだったら半年毎の採血、年1のエコーとマンモで充分だと思うんですけど。
⇒それでOKです。

3か月に1回のCTは幾ら何でも常識外!(どうせ3か月に1回ホルモン療法で通院しているのだから)採血を3か月に1回の方がまともです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/24
***