Site Overlay

肉芽腫性乳腺炎で間違いないでしょうか?

[管理番号:10634]
性別:女性
年齢:36
病名:肉芽腫性乳腺炎
症状:むねのしこり
投稿日:2022年10月3日

今年の2月末左胸の上部に痛みがあり受診。

しこりはありませんでした。

エコーとマンモグラフィーをして
乳腺症との診断で様子見とのことでした。

4月に入り生理が始まったあと
急に左胸に大きなしこりが現れました。

4月下旬に受診をしエコーをし、念のため針生検をしましょうと。

確実に取れるようエコーを当てながら
しこりの場所を確認しながら
ガチャンとホチキスのような音で、向きを変えて3箇所取られました。

5月に結果が出て
肉芽腫性乳腺炎と言われました。

難治性で治療するとしてもステロイドを飲むようになるので、特に痛み等もなかったので様子見となりました。

その後8月に大きくなった気がして
気になり再度受診。

本当に悪性ではないのでしょうか?

マンモトームなどしたがいいとネットで見かけたのですが?(先生のを見て書いてありましたので)

と伝えたところ、しっかり検査をして
結果が出ているので心配しなくていい。
大丈夫。
年の為エコーで大きさを確認してみましょう。
と言われ
前回よりも小さくなっているとのことでした。

その後9月に入り、さらにしこりが小さくなり
境目もわかりにくくなってきて安心していたのですが
そのあとすぐ、今度は以前よりも大きくなりました。
ちょうどコロナに感染した後でした。

抵抗力が落ちて悪化したのかな?とも思いました。

そして手前にしこりが出てきた感じで
表面に赤いアザのようなものができています。

痛みはたまに触れると少し痛い時が何度かあったくらいで、このままであれば治療は不要かと思っています。

質問は
①検査し5ヶ月経過しているのですが今も針を刺したところの周りにうっらところがいまだにアザが残っています。
こんなに長く残るものでしょうか?

②しこりが手前側にできて赤黒い?あざができているのですがこのようになりますか?

③マンモトームでの検査はしていないのですが
本当に肉芽腫性乳腺炎と信じていいのでしょうか?
他の病院で再度検査したほうがいいでしょうか?

完全にしこりがなくなれば安心できるのですが
さらに大きくなったりしたので、不安が消えません。

ネットでも、良くなったかと思えばまた悪くなったり難治性です。
と書いてあるのを見かけ

まさにこの通りなのか、とも思いますが…

先生が書かれている肉芽腫性乳腺炎の記事も読み、多分大丈夫とは思うのですが
心配症で、万が一があったら…と胸を見る度によぎり
ご相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

失礼ですが…
質問が「的外れ」となっています。(本当に失礼ですね。申し訳ありません)

肉芽腫性乳腺炎は、無論自然に消褪することもあるので(その担当医も含め)患者さん自身が治療しないという選択肢を選ぶことには何ら問題ありません。
今回の経過は単純に(質問者が論点としている「癌ではないか?」ということではなく)肉芽腫性乳腺炎が(無治療だから)悪化しているので、そのように大きくなったり皮膚所見が出たりするのは「至極、当然の結果」ということです。

あまり酷くならないうちに治療を開始することをお勧めします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/10
***