Site Overlay

しこり 生検結果待ち

[管理番号:10623]
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:
投稿日:2022年9月27日

はじめまして。
現在生検結果待ちで不安で仕方なく、このサイトに辿り着きました。

健康診断でマンモグラフィーとエコー(対象年齢になってから)を受けるたびに要検査で引っかかり、乳腺クリニックにて検査を受けてきました。

乳腺クリニックの先生は、2センチ超えのしこりと石灰化があるが、
周りの乳腺もボコボコしているので画像とエコーから良性です。
他にもしこりがいくつかあるので、こういう胸の人は毎回健康診断で引っかかるけど心配しなくて大丈夫と言われてきました。

今回、同じ流れでクリニックで再検査を行うと、周りが落ち着いてるのにしこりだけが際立ってきている、不形成で血流ありと言われ、生検をすることになりました。
結果待ちなのですが、乳がんだと思うと不安で仕方ないです。

良性から悪性に変わることはまずないと言われ、ずっと経過観察だったのに、ここにきて悪性になるのでしょうか。
もし悪性なら、何年も放置して手遅れになっているのではないかと恐怖で食事もとれません。
この情報だけでご判断いただくのは難しいと思いますが、やはり悪性の可能性が高いのでしょうか。

お忙しい中、大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

この情報だけでご判断いただくのは難しいと思いますが、やはり悪性の可能性が高いのでしょうか。
⇒全く不明です。

 お願いだから、結果をお待ちください。

結果待ちの場合、「もしも○○だったら、どうなんでしょうか?」的な「仮定のQ」はお控えください。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/5
***