Site Overlay

腫瘍径小さい場合のリンパ節転移とトリプルネガティブ乳癌

[管理番号:10622]
性別:女性
年齢:43
病名:左浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2022年9月26日

田澤先生、よろしく願いします。

今年3月に乳癌の診断を受けました。

トリプルネガティブ乳癌
腫瘍径 1.0×0.9
リンパ節転移有り
ステージⅡA

4月よりddEC療法→ddPTX療法を施行、
8月に左乳房全摘手術及びリンパ節郭清手術を受けました。

9月末より、放射線治療を行う予定です。

術後の病理結果としては、
乳房の腫瘍は計測不能で非浸潤となっており、
リンパ節転移は複数あったものが、
一つだけ残っていて2mmとの事でした。

術前にCTをした時の様子からリンパ節転移が判明していた様ですが、
今となってはリンパ節転移数が分からない事。

また、完全奏功にならなかった事が非常にショックで、毎日落ち込んで暮らしています。

質問は以下になります。

①しこりは1cmと小さかったのに、リンパ節に転移していて、
しかも複数だった事にショックを受けています。

しこりは乳頭の真上にありました。

主治医は、しこりの場所かトリプルネガティブだったから、
しこりは小さいけど転移したのかもしれない。
と言われたのですが、
しこりが小さいのにリンパ節に転移する事はありますか?
やはり予後不良なのでしょうか?

②トリプルネガティブで完全奏功をしないと予後不良と見かけますが、
やはり再発の可能性は高いのでしょうか。

私の結果だと奏功のグレードはどれくらいになるのでしょうか。

③化学療法後に手術を行ったため、当初のリンパ節転移数は分からないのですが、
転移が複数でもステージⅡAなのでしょうか。

術後病理で2mmの残存しかなかったので、気にする必要はないのでしょうか。

④万が一再発した場合、トリプルネガティブでも治療法はありますでしょうか。
最近は、夜も眠れない日が続いています。
再発の恐怖に怯えながら、これから10年暮らすのが非常に辛いです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

しこりが小さいのにリンパ節に転移する事はありますか?
⇒勿論です!

やはり予後不良なのでしょうか?
⇒単純に…
 ステージ相応ということです。

★私はトリプルネガティブを悪者(予後不要)とは考えていないので以下の質問には回答する意味が無いようです。
 単純に、トリプルネガティブであれば薬物療法は(術前にしろ術後にしろ)抗がん剤しかないのだから、それを行えばいいのです。
 ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/4
***