Site Overlay

閉経後の肉芽腫性乳腺炎ってあるのでしょうか?

[管理番号:10616]
性別:女性
年齢:49
病名:肉芽腫性乳腺炎
症状:左胸にしこりがあります。時々チクチクした痛みを感じます(激痛ではありません)。日常生活に影響はありません。

投稿日:2022年9月26日

7月に左胸にしこりがあるように感じ、乳腺科のクリニックを受診。
ちなみに激痛や膿はありません。

触診、エコー、マンモを受けたところ、

悪いものでは無いだろうと思われるけど、

触診時にしこりは感じたので、念のため大きい病院で生検を受けて、と言われ紹介状を頂きました。
「なんだろうね。乳癌の可能性は低いと思うのだけど、気になるから、クリニックに結果を知らせてくれる病院に紹介させて欲しい」とのこと。

8月に大きな病院へ。
生検を受けたところ、

肉芽腫性乳腺炎、と言われました。

触るとしこりがあると感じるだけで、他に問題になる自覚症状もないので、特に治療はしておらず、経過観察となりました。
念のため半年後に受診予定です。

現在49歳2ヶ月で、ここ2年程生理はありません。
昨年48歳時点の婦人科検診では、生理がしばらく来ていないことを伝えた際、「まだ閉経はしておらず、生理は来るはずです」と言われましたがそのまま生理は来ず、

今年の夏の検診で、「閉経で良いと思います」と言われましたので、閉経しているようです。

先生のコラムを拝見し、肉芽腫性乳腺炎は、閉経後の症例はあまり無さそうだけど、私は肉芽腫性乳腺炎で良いのかな?と不安になりました。

ちなみに、2年前に甲状腺腫瘍のため片葉切除手術を受けています。
病理診断は濾胞腺腫でした。

自分では、甲状腺にできていたものと、胸にできているものが同じような感じなのかなぁと、思っています。

ちなみに、19年前と13年前の2回、母乳で育児をしています。
授乳時に乳腺炎になったことがあります。

婦人科検診で、石灰化の初見が、あったこともあります。
陥没乳です。

肉芽腫性乳腺炎だとしたら、このまま、経過観察で良いでしょうか。
他の疾患の可能性もありますか?
気をつけることなど、教えて頂ければと、思います。
東京在住ですので、江戸川病院受診させて頂きたいですが可能でしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問者は勘違いしていますね。
最終月経後2年では(実際は)閉経後ではなく「更年期」でしょう。
その証拠に「時々チクチクした痛みを感じます」とありますから(その症状は、100%ホルモンが不安定となって刺激となっている症状ですよ)

普通に考えて「更年期の時期の肉芽腫性乳腺炎」でしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/2
***