Site Overlay

血液検査の肝臓の数値がいきなり高くなった

[管理番号:10613]
性別:女性
年齢:47歳
病名:肝臓の数値がいきなり高くなった
症状:
投稿日:2022年9月24日

いつもありがとうございます。

7年前に検診で見つかった乳がんを治療いたしました。

ステーキ1の硬がん、グレード1でKIも一桁。
ルミナールA

とてもおとなしい癌と言われ、ゾラデックス2年。
タモキシフェン6年服用。
去年の春で治療は終了。

その後リウマチと診断され、リウマトレックスとプレドニンの治療をしています。

毎年の乳がんの検診は今年も異常無しでしたか、2ヶ月に一度リウマチの為の血液検査をしています。

今回、肝臓の数値がいきなり高くなってしまいました。
肝臓に転移したのでは?と落ち込んでいます。

リウマチの主治医はリウマトレックスのせいだろうと減らして違う薬に変更します。
来月血液検査しましょうと言うことで、他の病気の可能性は無いでしょうとおっしゃっていますが、心気症のため、転移だとばかり思ってしまいます。

肝臓以外の数値は、LDHが軽度上昇、コレステロールが高い。

その他は正常です。

肝臓への転移は考えなくて本当に大丈夫でしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

肝転移で肝機能障害はでませんよ。(肺転移で咳がでないように)
リウマチの主治医はリウマトレックスのせいだろう

⇒100%そうだと思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/2
***