Site Overlay

乳管拡張 内部に淡い影??

[管理番号:10609]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:乳管拡張 淡い影
投稿日:2022年9月22日

はじめまして。

先日、人間ドックで乳房超音波を受け、結果について気になる所見があり、インターネットで調べていたところこちらに辿り着きました。

たくさんのQ&Aと的確なご回答に感銘を受けております。

早速ですが、まずは私自身のことにつきまして
・37歳
・27歳、29歳、33歳で出産
・1番下の子は4歳ですが、まだ授乳中しています
・しこりなど自覚症状はありません

上記のような状況で、先日人間ドックで乳房超音波を受け、当日結果
説明では
【授乳中乳腺 カテゴリー1 A判定(異常なし)】

とのことだったのですが、説明の先生が、パソコンに記載されている所見を読み上げられた際に
「乳管拡張あり、拡張した乳管内にごく淡い影がみられる、と書いてありますね。
でもA判定だし、エコーは技師だが判定は乳腺外科の先生が行なっているので問題ないでしょう」
とおっしゃっていました。

そこで質問なのですが、

・乳管拡張自体は問題のないもの、とこちらのQ&Aには記載されていましたが、拡張した内部に淡い影、というのは問題ないものなのでしょうか?
問題のある所見なら(それが人間ドックだったとしても)A判定にはなりませんか?

・エコーにて乳管内に淡い影、というのはどのような理由でみえるのでしょうか?

以前に、エコーでもやもやっとした影がある、と指摘された方が乳がんだった、というブログを見たことがあり、かなりの心配症なので気になってしまいました。

貴重な質問枠で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

授乳中なのだから、乳管が拡張して内部にミルクが写っているのは「ごくごく、当然」ですよ!
深読みする必要は全くありません。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/2
***