Site Overlay

左胸しこり?

[管理番号:10593]
性別:女性
年齢:25歳
病名:左胸の違和感
症状:骨かしこりかわからない
投稿日:2022年9月14日

少し前に身内に乳がんが見つかり、ふと自分の胸を触ったところ、左胸の上内側に硬いものが触れました。
骨だと思うのですが、右よりボコッと出ていて押すと内出血を押した時のような痛みがあります。

私は胸が大きい方ではなく、特に内側は骨に触れます。
しかし身内に乳がんが見つかったこともあり、もし乳がんだったらと思うと不安です。

今年の1月に出産をし、母乳があまり出ず、今はミルクです。
胸の大きさの変化も張りも特に感じたことはありません。
息子を抱っこした時に、顔を擦り付けてくるので、その時に打ったのかと思ったのですが、その場合右胸にも当たります。
左胸だけ違和感を感じるのはおかしいのではないかと思います。

左胸の違和感を感じるのは丁度骨の部分です。
しかし、触れているのが骨なのか、その上にできているしこりなのかがわかりません。

触ってみて、骨としこりを間違うことはありますか?

健診に行くべきなのか悩んでいます。

このような質問で申し訳ありません。
お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

印象としては、何もなさそうですが(緊急性は間違いなくないので)都合のつくときに「ココをエコーしてください」とピンポイントにエコーしてもらいましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/23
***

質問者様から 【結果2】

左胸エコーの結果
性別:女性
年齢:25歳
病名:なし
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日は回答頂きありがとうございました。
早速エコーの検査に行ってきました。

検査結果はあばら骨でした。

不安で眠れない日が続きましたが、安心できました。

これからも気になったら、すぐに病院に行こうと思います。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。

***