[管理番号:10591]
性別:女性
年齢:47
病名:微細石灰化カテゴリー3
症状:微細石灰化
投稿日:2022年9月14日
田澤先生、よろしくお願いいたします。
個人病院Aで昨年末にマンモで初めて微細石灰化(15ミリの円の範囲)を指摘されました。
エコーでは所見なし。
カテゴリー3でそのクリニックでエコーガイドマンモトームをしました。
10数本組織をとりましたが、石灰化組織採取なし、乳腺症組織がとれ、
医者より大丈夫と言われ安心したのですが、
石灰化のみの場合エコーガイドではなく、ステレオガイドマンモトームでの検査が必要と田澤先生のコラムを拝見し、不安になりました。
1ヶ月後に別の乳腺クリニックBで石灰化指摘の旨をはなし、(病院Aからの画像データなし)こちらでマンモをしたのですが、3mmくらいの石灰化がひとつあるだけと言われました。
もしかしたらマンモトームで石灰化がとれたのかもしれないと言われ、検査した病院から4ヶ月後に定期観察といわれていたので、
そこでまたマンモをしたのですが、
「石灰化は変わらずある」「別のところにも何ヵ所もある」などと言われてしまいました。
質問できる雰囲気でなく、また4ヶ月後にと言われました。
この病院に不信感をもち4ヶ月後には行かず、さらに別のクリニックCでマンモをしたのですが(A病院からの画像データなし)、そこでは石灰化はなにもないと言われました。
そのクリニックCで私は高濃度乳腺だと初めて知りました。
微細石灰化あり、石灰化1つ、石灰化なしの三者三様で混乱しています。
今後を考え、最初の病院Aから最近画像データをもらいました(半年前と4ヶ月後のデータ)長くなりましたが、質問になります。
微細石灰化が本当にあるなら、ステレオガイドマンモトームをすべきだと思うのですが、A病院以外の2つの病院では微細石灰化は指摘されておらず、どうすればよいのでしょうか?
ちなみにBとCのクリニックではエコーは異常無し、1年後の検診で良いと言われています。
マンモする人、機器より微細石灰化がうつらないことがあるのでしょうか?
高濃度乳腺だとマンモに微細石灰化がうつるときとうつらないときがあるのてしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
実際の画像を見ていないうえでの回答なので、私の「経験」と「想像力」を基にした回答となることを先ずはご留意頂きたい。
マンモする人、機器より微細石灰化がうつらないことがあるのでしょうか?
高濃度乳腺だとマンモに微細石灰化がうつるときとうつらないときがあるのてしょうか?
⇒可能性は2つあります。
可能性1 欠像となっている
レントゲン技師によっては、乳腺を引っ張りだしきれずに「挟み切れていない」部分(胸壁に近い部位)となりBやCのマンモの欠像の部分に(Aで指摘された)石灰化が存在している可能性
可能性2 評価の問題
もしも欠像でない(つまりAで微細石灰化を指摘している部分がBやCでも、きちんと撮影範囲に入っている)としたら、撮影装置の性能差ではなく、それらの医師の評価の違いである可能性 ★つまり同じ所見(非常に「淡くて」一見、解りにくい所見なのだと想像しますが)を見ても医師によって①『これは微細石灰化だ!』と評価したり、②『この所見は不明瞭過ぎて、私は石灰化だとは思わない』となることは決して稀ではありません。
★★多数決ではないですが、2人の医師が②と評価しているわけだから、(もしも可能性1 欠像でなければ)大した所見ではないと(私は)想像しています。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/21
***