Site Overlay

HER2陽性乳癌の治療方法について

[管理番号:10585]
性別:女性
年齢:50
病名:
症状:
投稿日:2022年9月12日

 生検で右胸に腫瘍大の異型細胞が、充実性の胞巣を形成し、増殖する硬性型の浸潤性乳管癌、中心部が壊死、細胞異型が高度な腫瘍が乳管内に伸展する部分もあり。

 生検の結果は腫大核の異形細胞が充実性の胞巣を形成し増殖する像を認め、硬性型の浸潤性乳管癌、中心部が壊死に陥り、細胞異型が高い、高度な腫瘍が乳管内に進展性に増殖する部分もある。
 核グレード3、核異型3、核分裂像2、組織学的グレードⅢ、腺管形成3、核異型3、核分裂像2、バイオマーカー ER-、PGR-、HER2 3陽性、ki67陽性率45%(目視) となり、手術で右乳全摘、右腋窩下部郭清レベルⅡまで摘出、術後、病理診断リンパ節転移なし。
閉経はしてません。
 仕事は事務です。
 術後、トラスツズマブが三週間に一回とフルツロンを服薬予定です。
 シングルマザーで働くのに、副作用を含め、再発も不安です。
 これでいいのか教えて下さい。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術後、トラスツズマブが三週間に一回とフルツロンを服薬予定
⇒フルツロンは適応外診療! 非常識!!!

 主治医に標準療法にしてもらいましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/20
***

質問者様から 【結果2】

HER2術後治療
性別:女性
年齢:50歳
病名:浸潤性乳管がん
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先生、回答ありがとうございました。早速、主治医に相談した所、全摘箇所は乳管には広がってはいたが、癌は7ミリ程度で、リンパの転移も見られず、一年間、三週間に一度のパージェタとハーセプチン(増えました)と1日フルツロン朝晩二回、二カプセル服用で、大丈夫と言い切りました。
○○では、有名な先生ですが…

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/20
***