Site Overlay

温存か全摘か

[管理番号:10580]
性別:女性
年齢:47
病名:乳癌
症状:ステージ2a ルミナールa
投稿日:2022年9月9日

田澤先生、初めまして。

告知を受け医師から腫瘍部分だけをとるか、腫瘍から乳首までとるか、
全摘するか3通りの手術方法があると伝えられ悩んでおります。

祖母が乳がんだった為、遺伝子検査も受けましたが陰性で問題はありませんでした。

遺伝子検査結果が陽性だった場合、迷わずに全摘すると考えておりましたが、田澤先生でしたら、どの手術を進めますでしょうか?
又、ステージ2aで温存した場合、再発のリスクは数字にすると、どのくらいになるのでしょうか?

これから約40日後に手術を受ける予定でいますが待っている間に希望を持ってタモキシフェン20mgを飲み始めました。
1ヶ月前でも効果が得られるものなのでしょうか?

お忙しい中、申し訳ありませんが回答を宜しくお願い致します。

検査結果
・ステージ2a転移なし
・ルミナールa
・遺伝子検査 陰性
・腫瘍2.7cm 乳輪の上から4.5cm離れた所に有

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

田澤先生でしたら、どの手術を進めますでしょうか?
⇒MRI次第です。
 画像上、境界明瞭、単発、範囲が広くない が揃えば温存でいいのでは?

又、ステージ2aで温存した場合、再発のリスクは数字にすると、どのくらいになるのでしょうか?
⇒全くの勘違い!

術式の違いは「全身転移再発には無関係」 あくまでも「温存乳房内再発」のみが異
なります。
温存すると放射線をかけても3%程度の乳房内再発のリスクが出ます。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/17
***