Site Overlay

左胸しこり?

[管理番号:10562]
性別:女性
年齢:25歳
病名:左胸の違和感
症状:骨かしこりかわからない
投稿日:2022年9月2日

少し前に身内に乳がんが見つかり、ふと自分の胸を触ったところ、左胸の上内側に硬いものが触れました。
骨だと思うのですが、右よりボコッと出ていて押すと内出血を押した時のような痛みがあります。

私は胸が大きい方ではなく、特に内側は骨に触れます。
しかし身内に乳がんが見つかったこともあり、もし乳がんだったらと思うと不安です。

今年の1月に出産をし、母乳があまり出ず、今はミルクです。
胸の大きさの変化も張りも特に感じたことはありません。
息子を抱っこした時に、顔を擦り付けてくるので、その時に打ったのかと思ったのですが、その場合右胸にも当たります。
左胸だけ違和感を感じるのはおかしいのではないかと思います。

左胸の違和感を感じるのは丁度骨の部分です。
しかし、触れているの
が骨なのか、その上にできているしこりなのかがわかりません。
触ってみて、骨としこりを間違うことはありますか?

健診に行くべきなのか悩んでいます。
このような質問で申し訳ありません。
お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

触ってみて、骨としこりを間違うことはありますか?
右「大いに」あります。

検診ではなく、乳腺外科医に直接「ココが気になる」と言ってピンポイントに「その部位を」診てもらいましょう。
★検診で「全体を診てもらい異常なしとなっても」結局、見逃しでは?みたいに不安が解消されないので、必ず「気になる部位をピンポイントに診てもらう」これ大事です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/12
***