Site Overlay

針生検で良性診断後のしこりの増大について

[管理番号:10557]
性別:女性
年齢:49
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2022年8月31日

いつも乳がんプラザを拝読しております。
わかりやすいご説明で大変有難く存じます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、田澤先生にお尋ねさせてください。

2022年1月
エコーのみの乳がん検診で「低エコー域・要精密検査」

2022年2月
A病院乳腺外科でマンモ(異常なし)とエコー(11ミリ)。
細胞診し「検体不適正だが細胞が取れてないということは癌ではない。癌じゃないからこれ以上検査はしません。念のため6ヶ月後にエコー」との診断。

2022年3月
A病院で細胞診が検体不適正なのに癌ではなくもう検査はしないという診断が不安になり、B乳腺クリニックを受診しマンモ(異常なし)、エコー(11ミリ)で、針生検3本の予定が追加で計4本。

結果は「四本の core で, sclerosis (硬化症?)、 duct ectasia (乳管拡張症?)がみられます. fibroadenoma (乳腺線維腺腫 ?)もし くはfibroadenomatosis (様小結節?)がみられます. 管内型の線維腺腫の可能 性がありますが, 乳腺症の鑑別困難です。」

英単語()内は自分で調べましたが間違えていたらご指摘ください。
医師は「針生検の結果は癌ではなかったが大きくなるかも知れないから3ヶ月後に再診」と。

2022年5月
B乳腺クリニックの針生検後の腫れが続き、しこりが大きくなったように感じたので受診。
エコーでしこりは14ミリに。
「大きくなっていますが大丈夫ですか?」と質問すると、「わからない。次の針生検は6ヶ月経たないとできない。それまではわからないし何も出来ない。9月にまた来て」と。

2022年8月
A病院乳腺外科にて乳腺エコー(技師)で不整形で14.7ミリになったので針生検し現在数日後の結果待ちです。
「悪性の確率が半分。悪性なら予約して1ヶ月後に手術。
この大きさなら術前抗がん剤無し。乳腺外科は担当医制はないので執刀医は未定。」と。
悪性ならすぐに手術予約が必要なようです。

関西在住で以上の経緯なのですが、悪性ならA病院で即予約すべきか、田澤先生に手術をお願いするのかを悩んでおります。
過去のご回答から私の緊急度は低いかと存じますが、もし田澤先生にお願いすればどれくらい待つ必要がありますでしょうか?

可能であれば乳頭温存の皮下全摘か全摘で、同時にエキスパンダー挿入を希望いたします。
エキスパンダーの為に手術が遅くなるならエキスパンダーは諦めます。

過去のご回答より、手術には事前に診察2回と入院は2泊3日で良いでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

普通に考えて…
細胞診と針生検で良性と出ているのに「今さら癌」など、(私には)到底信じられません。
(先回りせずに)まずは結果がでて(万が一)癌で有ったら、それから考えるべきです。
 (もしも、癌であったら、あまりにもそのA病院とB病院が酷すぎる! そんなことのないように願うばかりです)

★細胞診も組織診も100%確定診断できないような乳腺外科医は(頼むから)消滅して欲しい!(心からの叫びです)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/8
***

質問者様から 【結果2】

結果のご報告
性別:女性
年齢:49
病名:乳腺症
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

Q&Aの管理番号10557「針生検で良性診断後のしこりの増大について」で質問させていただいた者です。
田澤先生、先日はお忙しいところご回答ありがとうございました!
二度目の針生検の結果、乳腺症との診断でした。
担当医師の「悪性の確率は50%」との言葉に焦って先回りしてしまっていましたが、田澤先生のご回答をいただいてからは落ち着いて結果を待つことが出来ました。お忙しいところお時間を頂戴してしまい大変申し訳ございませんでした。
関西在住のため東京へ行って田澤先生に確定診断をお願いすることを躊躇した結果、不安な経過観察で6ヶ月も過ごすことになってしまったことを後悔しております。「不安な経過観察よりも100%の確定診断」だなと痛感いたしました。
この度はご回答いただき誠にありがとうございました!心より御礼申し上げます。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/8
***