Site Overlay

針生検について

[管理番号:10545]
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2022年8月26日

2ヶ月前に毎年受けている乳がん検診(マンモグラフィー、エコー、触診)で4ミリぐらいのしこりのようなものがあるということで大学病院で受診するようにと紹介状をもらいました。

触診では触れず、マンモグラフィーとエコーで異常ありでした。

大学病院でも同じ検査をして、マンモグラフィーと触診では特に異常はなく、エコーでいびつな形があることがわかりました。

本来なら針生検で検査するところ、4ミリと小さいため先にMRIで検査して針生検するかどうか決めましょうということだったのですが、
MRIでも異常が見られないため針生検はしなくていいと言われました。

先生も形がいびつなのは気になるとのことで1ヶ月後にまたエコーをすることになりました。

私としてはせっかく毎年検診に行っていて見つけてもらえたのだから針生検して、早くはっきりしたいと思っています。

針生検するまでずっと不安でいるのも辛いです。

このまま経過観察でいいのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

このまま経過観察でいいのでしょうか?
⇒せっかく4mmで「異常所見を」見つけたのだから…

そんな(「小さいと針で刺せない」などと、言うような)施設ではなく、当院で100%確定診断しては如何でしょうか?

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/3
***