Site Overlay

乳頭、胸、脇の痛みと次の診察のタイミングについて

[管理番号:10521]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:乳頭の痛み、乳房痛、わきの痛み、脇の腫れぼったさ
投稿日:2022年8月19日

田澤先生、こんにちは。

2021年の12月に初めて先生にエコーで診察して頂いた者です。

他院(産婦人科)でのエコーで1年に1度マンモとエコーの検診を受けていましたが、良くないものがうつっている→経過観察となったことがあまりにも内容が不明瞭なのと、胸と脇の痛みが続いていたので、不安のあまり先生に診て頂きました。

先生の直接のエコーでの診療で「全く問題ない。」と太鼓判を押していただき、その後痛みがあっても不安なく過ごせてきました。

その節は本当にありがとうございました。

診察後8ヶ月経過し、各箇所の痛む期間は長くはなっていますが自己検診ではしこりは見つかりません。

①先生の太鼓判から次の検診や診察までどれくらい間隔をあけても大丈夫でしょうか??

②また、そのような痛みがある際は検診ではなく乳腺外科での診察が行くのがいいのでしょうか??

++③ホルモンバランスからくる痛みはいつかなくなるときがくるのでしょうか。
薬での改善方法などはありますか??

教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

何か勘違いしているのでは?(失礼)
ホルモンの刺激症状と解っているのであれば、それを理由に乳腺外科医を受診すること自体ナンセンスですよ。

そんな症状とは無関係に(検診は)1年に1回受けるといいでしょう。
ホルモンの刺激症状は(当然ながら)閉経して暫くは続きます。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/30
***