Site Overlay

針生検による播種について

[管理番号:10520]
性別:女性
年齢:54歳
病名:乳がん
症状:腫瘍周辺の皮膚の凹みと全身症状
投稿日:2022年8月19日

1年に1度の定期受診の際にマンモグラフィとエコーを行い、4ミリの乳がんの疑いがあるという結果が出ました。
乳がんができた場所は、15年前から嚢胞があると言われていた場所だと思います。

 6月(上旬)日に針生検を行い、6月(下旬)日に「浸潤性入管癌」と診断されたのですが、がんは小さいため部分切除が可能とのことでした。
6月の末から7月末の手術日まで、自分で腫瘍のある部分を観察していたのですが、針生検をする前には見られなかったような皮膚の変化(腫瘍がある部分から乳頭に向かって細かい皮膚の凹み)がありました。

 7月(上旬)日に受診した際に、「造影MRI(6月(下旬)日撮影)の画像を確認したところ、がんが乳頭の方に広がっているので全摘にしましょう」と言われました。
その後、先生に皮膚の症状を訴え、「針生検による播種でがん細胞が広まったのではないか」と聞いた際には、乳がんの針生検ではそういう確率は低く、安全だと言われました。

自分では今もその疑いをもっているのですが、針生検によってこういった皮膚の変化が見られたということは播種したということではないのでしょうか?

 また、皮膚の変化の他にも針生検をしてから、全身症状が見られるようになりました。

針生検直後には、立った時に右の背中から太ももにかけて水を掛けられて濡れたような感覚になりました。
1週間後ぐらいから現在までは「寝汗、微熱、右腕と右頬のしびれ、四肢灼熱感」などの症状が出現・消失を繰り返しています。
これらの症状も針生検によって引き起こされたと考えているのですが、針生検によって血管にがん細胞が入り、全身に広がっているという可能性はないのでしょうか?
 自分ではがんによる二次性の血管炎になったのではないかと思い、リウマチ科を受診しましたが、そのような所見は全くないと言われました。

 上記のように様々な症状が見られるようになったため、後から自分で乳がんについていろいろなことを調べ、こちらの『乳がんQ&A』で嚢胞内腫瘍についての解説を拝見しました。
乳がんができた場所は元々嚢胞があるとされていた場所だと思うので、「嚢胞性腫瘍」であったのではないかと思いました。
上記のような症状も、嚢胞性腫瘍だったのにも関わらず針生検を行ったために引き起こされたのではないかと考えています。

 医師がエコーで嚢胞性腫瘍を確認できないことはあるのでしょうか?
手術後の病理検査の結果は8月(下旬)日にわかります。
現在の主治医に不安感があるので、セカンドオピニオンをするか悩んでおります。
しかし、セカンドオピニオンをすることによって、治療が遅れるのも心配です。

 主治医は手術後はホルモン療法を行う予定とのことですが、もしセカンドオピニオンを受けて抗がん剤治療を選択した場合、ホルモン療法が始まっていても途中から治療方法を変更して問題はないのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ずばり、「針生検による播種でがん細胞が広まったのではないか」は、全くナンセンスな考えです。

★針生検による播種が問題となるのは、(そもそも確率的に「まず」考える必要はないですが、強いていえば)術後半年以上経ってからの話です。
 質問者が(不安のあまり)想像力がたくましくなり、(更に)ネット情報により理論武装しているのは想像に難くありませんが、物事には常識があります。

それでは、ひとつずつ見てみましょう。(冷静に願います)

①皮膚の変化(腫瘍がある部分から乳頭に向かって細かい皮膚の凹み)がありました。
⇒これは(1000%)播種が原因では無く、針生検に伴う瘢痕による変化です。

②「寝汗、微熱、右腕と右頬のしびれ、四肢灼熱感」などの症状が出現消失を繰り返しています。
⇒これは、1000%間違いなく(年齢的に更年期であろう)質問者の不安定な卵巣が「極度のストレスにより、更に不安定となっておこる」ホルモン刺激症状=更年期症状ですよ!!
 今週末の「今週のコラム」を是非じっくり見て学習してください!(このQ自体、記載します)

針生検によって血管にがん細胞が入り、全身に広がっているという可能性はないのでしょうか?
⇒想像力が逞しすぎ! いくら何でも「ここまで」考える人はいないと思いますよ??(是非、冷静に!)

自分ではがんによる二次性の血管炎になったのではないかと思い、リウマチ科を受診しましたが、そのような所見は全くない
⇒無論「がんによる二次性の血管炎などという」しろものは(そもそも)ありません。
 質問者は考えすぎる質のようですが(間違っていたらスミマセン)、まずは冷静になりましょう。

上記のような症状も、嚢胞性腫瘍だったのにも関わらず針生検を行ったために引き起こされたのではないかと考えています。
⇒上記までの記載で…
 誤りに気付きましたか??(無論、全くの「想像の賜物」ですよ)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/30
***