Site Overlay

乳頭分泌液について

[管理番号:10517]
性別:女性
年齢:38
病名:乳頭分泌液
症状:乳頭分泌
投稿日:2022年8月18日

4日ほど前にセルフチェックで乳頭をつまんだところ右の乳頭から透明なんだけれどもよく見ると黄色のようなオレンジっぽい透明色だったのでびっくりしてティッシュにとってみると、薄いオレンジのような色でした。
特に時間が経って見てみると少し濃い色になっていました。
左もその時につまんでみると(少し強めに)透明な分泌液が
右よりは少ないですが微量に出て、こちらもティッシュにとってみると、左のような色ではなく透明な色がつきました。

ちなみに右は乳頭を一度つまむと1~2ミリくらいの分泌液がつまむ度に出る感じです。
心配になり2日後にいつも定期検診で
お世話になっている乳腺クリニックへ受診し、マンモとエコー、触診をしてもらい異常なしだったので私の心配性な性格もわかっておられる先生だったからか次は半年後に来てくださいと言われました。
初めは何か経過観察しなくてはいけないものがあったのかと思ったのですが、先生が「その方が安心でしょ」と言われたので私の性格を考慮しての半年後なんだと思いました。

その時に分泌液がついたティッシュも持参して見せたのですが、これは血清のものじゃないとキッパリ言われました。
(問診に乳頭から血のようなものが出たと書いていたからだと思います。
)診察室に入って最初の触診の時に左右出るのか、どのような色のものかなども聞かれ、先生が軽く乳房を包むように絞った時には、何も出ず、今は出てないねと言われました。
そして最後に本当に悪いものなら自分で絞らなくても勝手に出てくるし、無理に絞ると分泌液が
多く出てくるようになるのでこれからは絞らなくてもいいと言われました。
それで納得して帰ったのですが、やっぱり気になって今日つまんでみるとやはり最初と同じように右からは透明っぽいオレンジ?で左は少し強めにつまみ透明なのが出ます。

これは先生がよく言われてる両方のものだから気にしなくてもいいものですか?
クリニックの先生の指示通りの半年後の受診で大丈夫でしょうか?
この分泌液の量ならそもそも毎日自分で絞る必要はないですか?
心配しすぎて夜も眠れないので先生に質問させてもらいました。

どうぞよろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「本当に悪いものなら自分で絞らなくても勝手に出てくるし、無理に絞ると分泌液が多く出てくるようになるのでこれからは絞らなくてもいいと言われました。」
⇒まさに(この医師の)言う通り! 100%正しい回答です。

 完全に忘れてしまいましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/29
***

質問者様から 【質問2】

乳頭分泌液について
性別:女性
年齢:38
病名:乳頭分泌液
症状:乳頭から分泌液
投稿日:2022年8月29日

前回は質問に答えてくださりありがとうございました。

あれから、クリニックの先生から自分で無理にしぼらなくてもいいと言われたのにやはり不安になり、初めは(最初の一週間)1日1回つまんで確かめていたのですが、右は単孔で何回かつまんで微量の透明か透明っぽい黄色の分泌液が出ていて、左は右よりもさらに何回かつまんで右よりも少ない微量の透明な分泌液がこちらも単孔で出ている状態でした。

これは両側性にあたりますか?
そもそもこのくらいの微量の分泌液は気にする必要がないですか?
今までしぼらず、つままず勝手に下着につくことはありません。

触診 マンモ エコーと検査してもらったのですが、今はエコーにもうつらない病変があるのではないかと心配です。

そして2、3日前からは右をよくよく見ると、単孔だと思っていた穴とは別にさらに別にもう1ヶ所出ている穴を見つけました。
(同時に分泌液は出ず、少し遅れてもう1ヶ所出ることもある)
なので2ヶ所から出ていて、ひとつは透明な黄色、もうひとつは透明に肉眼では見えます。

これは多孔性で間違いないですか?
左もよく見れば、2、3ヵ所から出ていることもあるのに気づきました。
(毎回ではないですが)
左は2,3ヵ所全て透明に見えます。

最近は多孔性を確認する為に1日数回つまんでいるせいか、1日一回しかつまんでない時よりも、量が少しだけ増えたようにも思うのですが…やはり毎日つまんでいると、クリニックの先生の言うとおり多く出るようになるのですね。

あと、分泌液の最初の1滴を出すのにすぐには出ず5~10分くらいかかる時もあります。
(特に左側)
最初の1滴を出すと、2滴目からはわりとすぐ出ます。

ちなみに出産歴は2回で、断乳してから4~5年経ちます。

よく思い出したら2,3年前から確か両側だったと思うのですが、たまにつまむと出る分泌液があり、検診の際(年一で検診して最終は2週間前です)にクリニックの先生に相談したこともあったのですが、断乳してから数年は出ることもあると言われたこともありました。

ではこの今の分泌液は断乳の名残りなのでしょうか?
右の1ヶ所だけ毎回透明の黄色っぽい色が気になります。

お忙しいところ何度も質問してすみません。

どうぞよろしくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

多孔性です。
気にするのは、止めて(勿論)絞るのも今後一切やめましょう。

★同じ質問に対する回答は、これで終了です。(今後は同様の質問には回答しません)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/5
***