Site Overlay

授乳中のしこり

[管理番号:10516]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2022年8月18日

初めて質問させていただきます。

現在、授乳13ヶ月目です。

3月末にセルフチェックしていた際に、左乳房上部分に11mm前後のしこりを見つけました。

雫のような形で細長いです。

3月末~4月末までに3つの病院の乳腺外科にて超音波検査をしましたが、乳腺が発達していて見えづらいとのことで、このしこりが何なのかはっきりとした診断が出ていません。

いずれの先生方の所見では、
・悪性ではなさそう。
乳腺の一部だと思う。

・授乳期腺腫だろう。
授乳が終わったらなくなるだろう。

・悪性の場合、血管が入り込むが入り込んでない。
しこりの硬さも硬くない

とのことでしたが、ここ最近少し大きくなっていることに気付き、8/(中旬)に再度受診してきました。

短期間で11mm→16mm、5mm程大きくなっていました。

前回同様、血管も入り込んでおらず、硬さも硬くなく、形も悪くないので悪性ではなさそうとのことでしたが、念のため来週8/(下旬)にマンモになりました。

ここで、田澤先生にご意見をお伺いしたいです。

①乳瘤はだんだん消えていくので乳瘤ではない。
線維腺腫、葉状腫瘍でもないとのことだったのですが、悪性でもなく上記でもない場合、何のしこりが考えられますでしょうか?

②3回食になった為、授乳も頻回ではなくなりましたが、授乳期にマンモグラフィーをしてしこりが何なのか分かるものなのでしょうか?

痛い思いをするだけになりそうな気がしています。

③田澤先生に診ていただければ、授乳中でも超音波で診断がつきますでしょうか?

隣県の為、可能ならば受診したいと考えています。

子供が2人おり、そわそわして不安で仕方がありません。

田澤先生のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

念のため来週8/(下旬)にマンモになりました。
⇒全く無意味!

緊急性が無いことを承知の上で、「確定診断希望メール」をしてもらうことが、、
「急がば回れ」だと思います。
★画像診断は確定診断にはなりません。 正確な手技による100%信頼性のある組織診のみが解答なのです。

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/29
***