Site Overlay

診察していただけますか

[管理番号:10511]
性別:女性
年齢:50
病名:浸潤性乳管癌充実型
症状:
投稿日:2022年8月16日

初めまして。
長野県在住です。
3年前からミレーナ継続中です。
実母が30代に乳癌を患い両胸全摘しています。

7/(下旬)自分で左胸にしこりを発見して、8/1市内の乳腺外科にてマンモ、エコー、針生検を受けました。
8/(中旬)結果を教えていただきました。

しこりの大きさ29×25mm、浸潤性乳管癌充実型、グレード2、ER陰性、PgR陰性、HER2陰性、トリプルネガティブ、今私の手元でわかることは以上です。

市民病院に紹介状を書いていただき、8/24診察の予定です。

現状、診察までの残り1週間に病状が悪化しないか、不安な気持ちで一杯です。
脇や鎖骨周辺に痛みを感じていますが、先生のこれまでのご回答を拝読してストレスによるものかなと理解しています。

質問をお願いいたします。

①上記痛みの他にしこり周辺に痛みと熱っぽさがあります。
病状の悪化を感じますか。

②私の気持ちは、命最優先、再発リスクを可能な限り下げたい。
乳房は全摘希望です。
一日も早く手術を受け抗がん剤治療を頑張りたいと思っています。
明日水曜日は予約なしでも受診できると拝見しました。
針生検の詳細が手元にありませんが、診ていただけますでしょうか。
その後の手術、治療もお願いしたい気持ちが、乳癌プラザを読む度に強くなっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

手術希望メールにも返信しましたが、内容を明確にするためにも、この場でも回答します。

①上記痛みの他にしこり周辺に痛みと熱っぽさがあります。
病状の悪化を感じますか。

⇒病状(癌の進行)とは無関係です。
 やはり「年齢」と「ストレス」からのホルモン不安定による刺激症状でしょう。

②私の気持ちは、命最優先、再発リスクを可能な限り下げたい。
乳房は全摘希望です。
一日も早く手術を受け抗がん剤治療を頑張りたいと思っています。
明日水曜日は予約なしでも受診できると拝見しました。

⇒(手術希望メールにも回答しましたが)外来は予約の方がいいと思います。
 手術日については、予め「仮日程を押さえて」外来受診にすれば、(予約外受診するよりも)早い日程の手術が可能となります。

その後の手術、治療もお願いしたい気持ちが、乳癌プラザを読む度に強くなっています。
⇒最善を尽くします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/24
***