Site Overlay

乳がんの診断について

[管理番号:10481]
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳がん
症状:しこり、乳房痛
投稿日:2022年7月29日

初めまして。

先日、エコーとマンモグラフィーで乳がんと診断されました。

お伺いしたいことがあり、質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

少し前から、片胸の張りと何もしなくてもジンジンと痛み、しこりのを押すと内出血を押した時のような痛みがあり、年齢も年齢なので、
更年期の乳房の変化と思いましたが、一応受診しましたところ乳がんと診断されました。

しこりは1つで大きさは3センチ前後で、生検診をしてまた次回受診するようになっています。

症状は、しこり、乳房痛、片胸の大きさの変化です。
痛みもはりも少し落ち着いてきましたが、大きさは片方だけまた大きく、しこりを押すと痛みはあります。

ですが、ひきつる感じも無く、えくぼやただれ、分泌物もありません。

他の同じような症状の方の質問で、更年期に伴う正常乳腺の症状という回答を拝見しました。

マンモグラフィーとエコーで乳がんと診断されましたが、何かの間違いでは無いかと思ってしまいます。

先生の経験上、乳がんでは無かったというパターンはほぼないのでしょうか。
病理の結果を聞くまでまだ日にちがあるので、心の準備をしたく、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

間違い無く「更年期の症状」と「たまたま」乳癌の疑いのあるシコリがあるようです。
それぞれ、「別々」ですが乳癌が更年期の時期に発症することが多いので「たまたま」重なっただけで、全く無関係です。

疑わしいシコリがある以上、きちんと精査をしてその結果に従って治療しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/8
***