Site Overlay

乳癌ステージ2a腋窩リンパへの転移あり

[管理番号:10467]
性別:女性
年齢:45
病名:
症状:
投稿日:2022年7月26日

こんにちは。
先日胸と腋窩リンパのしこりが気になりマンモグラフィーとエコー検査をしてもらったところ、疑いの余地なく、乳癌で間違いないと診断を受けました。
癌の性質を調べるためということで細胞診の検査を受け、結果が出たら大きな病院に紹介状を書くのでご家族と話し合い病院を決めておいてくださいとのことでした。
いくつか質問させていただきたいことがあります。

ステージ2aと言われましたが、その後大きな病院で検査をしたら遠隔転移していたということもありえるのでしょうか。

今は右の腋窩リンパに丸いコロコロしたしこりが一つ触れるだけですが、検査をしたりして治療まで時間がかかると、これが他のリンパ節に転移して手遅れになることはないのでしょうか。
腋窩リンパのしこりに自分で気づいたのは五月です。

胸のしこりは二箇所で、一つは右胸の右斜め上です。
しかしこれは数年前線維腺腫と診断を受けたところで大きさも変わっていないと思っていましたが、今回は癌で間違いないと言われました。
大きさは現在ニセンチ弱で去年から大きさの変化はありません。
癌でも大きさが一年間変わらないものもあるのでしょうか。

二つ目のしこりは右胸の真下部分で、昨年脂肪腫と診断されました。

その時は触れた感じは何の違和感もありませんでしたが、半年前ぐらいから寝そべって右腕をあげて触るとゴツゴツ、凸凹した触り心地になりました。
一年前の脂肪腫という診断が間違っていた可能性が高いのでしょうか。

先生が画像だけであそこまではっきり癌だとおっしゃったので、もう覚悟はできているのですが、何かの間違いであってほしいともどこかで思ってしまっています、、、。
細胞診の結果を待たずとも癌だと確定できることもあるのでしょうか。

長々と申し訳ございませんが、ご回答いただければと思います。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

結果がであるまで不安な気持ちも解りますが…
腫瘍が2つとも「以前からあった」ことまで含めて、結果を待ちましょう。

遠隔転移はありませんよ。
そこだけはご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/3
***