Site Overlay

葉状腫瘍 境界病変の診断

[管理番号:10446]
性別:女性
年齢:40歳
病名:葉状腫瘍 境界病変
症状:手術後の不安
投稿日:2022年7月15日

こんなに丁寧に答えてくださっており、私は関西でそちらの病院には行けませんが
本当に頼りになり不安な中心の拠り所を見つけた気分です。

私は、高校生のころに左胸の右上部分に3cmほどのしこりがあり
マンモグラフィー、エコー、レントゲンで経過観察を行っておりました。

この度、子供達の授乳も終わり(終わってから3年たっております。)
胸の上の方が貧相になった胸から当時の場所に出てきた腫瘍が気になり
久しぶりに町主催の検診でマンモを受け、もちろん再検査で大きい病院へ行くことになりました。

バチンとなる針検査が行われ、線維腺腫との診断でしたが年齢のこともあり
腫瘍も4cmあったので手術をしていただきました。

術後の輪切りにした細胞診で、葉状腫瘍 境界病変との診断でした。

今回は、線維腺腫との診断でしたのでマージンは取らず
コロンとした丸い腫瘍のみを取っております。

担当医は、半年後にまたレントゲンとエコーをしましょうということで
終わってしまったのですが、あとから心配になり先生のページにたどり着きました。

私は、しこりがよく動き気になったのでよく触っていたのですが
コロンと丸い腫瘍と一緒に下の部分もくっついて動いていて
それが全体で7cmほどあったので一緒にとるのかと聞いたところ
エコーでくっついているのかがはっきり見えないから
胸を空けてみて確認するということでした。

手術で取った腫瘍はコロンとした部分だけでした。

手術は6月(下旬)日でしたが、今の胸は一緒に動いていた固くなった部分がまだ平たく固く感じられています。

担当医に固いというと、手術の影響だと言われました。

コロンと丸い部分は、高校生の時からありましたので気にしていなかったのですが
その一緒に動く部分が葉状腫瘍だったのではないかと心配なのです。

それが、入線なのか腫瘍なのかはエコーで確認できていて
腫瘍でないから取らなかったのか、葉状腫瘍 境界病変だと言われてから不安でたまらないのです。

怖いと思うと、肺も痛く胸もキリキリと痛む気がして…

もう一度、手術をするとなると今回は乳輪周りを切っていただいていますが
同じ場所は出来ないのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

もう一度、手術をするとなると今回は乳輪周りを切っていただいていますが同じ場所は出来ないのでしょうか?
⇒境界悪性だから「マージン分を追加切除したい」のであれば、切除範囲からは「別の切開」となるでしょう。
ただ、傷跡が気になるようなら、(追加手術ではなく)主治医の言うように経過観察となるでしょう。

「傷跡」を気にしないようでなければ、「より安全性」を得ることはできないのです。(自分にとって、どちらが大事なのか?ということです。)
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/27
***