Site Overlay

抗がん剤治療中の間質性肺炎

[管理番号:10445]
性別:女性
年齢:43
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年7月19日

初めまして。
よろしくお願いします。

病院からは、はっきりサブタイプは言われていませんが(不安にさせない為に?言わない方針のようです)自分なりに調べた結果

43歳
ルミナルb
ホルモン陽性
ki67 45
グレード3
右胸全摘、
リンパ節郭清(リンパに1つ転移あり)

術後

A/C治療 3週おきに4回

ウィークリーパクリタキセルを12回の予定のところ、3回目関節痛、
4回目関節痛+微熱+倦怠感、5回目関節痛+発熱+倦怠感、6回目関節痛+発熱+倦怠感+咳

検査の結果、間質性肺炎の為、ウィークリーパクリタキセル中止になりました。

①パクリタキセルはもう使えないのでしょうか?
ドセタキセルなら使えますか?
再発したら、治療法はないのでしょうか?
抗がん剤が使えなくなると思うと、恐怖で不安で耐えられません。

②おそらく、間質性肺炎が治ったらホルモン治療に切り替わると思う
のですが、抗がん剤は、がん細胞を消滅させるが、ホルモン治療はそうではない。
という記事を読みました。

このまま抗がん剤を終了すると、再発率が上がりますでしょうか?

今後、どのように治療を進めて行くべきでしょうか?
アドバイスや、お考えをお聞かせ頂きたいです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

無論、taxaneはpaclitaxelでもdocetaxelでも使いません。
術後補助療法は終了となります。

(縁起でもないことですが)万が一再発したら、(riskを承知したうえで)別の抗がん剤(ACを4回使用していますが、anthracyclineはまだ4回は使えます。他に
eribulinなどもあります)となるでしょう。
★それより前にCDK4/6inhibitorもあります。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/27
***