Site Overlay

術前化学治療について

[管理番号:10423]
性別:女性
年齢:35歳
病名:ルミナール乳がん、Ki67高い、ステージ3
症状:
投稿日:2022年7月7日

今年の3月くらい(2人目が1才9ヶ月授乳中)に左脇に小豆くらいのしこりを見つけ、続けて左胸の外側下付近にも平べったいおはじきのようなしこりを2つ見つけ、5月上旬に乳腺外来を受診、エコーとマンモを受けました。
マンモでは高濃度乳腺の為(授乳中のせいかもしれません)、しこりはまったく写らず石灰化した部分はありましたがそれは問題のない石灰化だと言われました。
エコーでは私が認識していた通り左胸に2つ、脇の下にひとつしこりが確認され、そのまま鎖骨に沿うような形でいくつか小さいしこりがあるとのことで、5月下旬に左胸にあるしこりの針生検(吸引式乳房組織生検)を受けました。

針生検後断乳し、そのまま卒乳しています。
6月上旬に結果が出ましたが確定診断がつかず、ただ乳管癌の疑いありとのことで、大きい病院で詳しく調べた方が良いとなり、6月中旬に紹介先の病院を受診、6月末までに、エコー、マンモ、心電図、胸のしこりに針生検(CNB?)、わきのしこりに超音波ガイド下穿刺吸引細胞診、PET-CT、MRI、肺機能検査など一通りの検査を受け結果、左乳がん
→45mmのしこりあり、その他にもしこりが複数あり、左腋窩リンパ節転移あり、左鎖骨下リンパ節転移あり、複数の転移が考えられる、遠隔転移なし、ルミナール乳がん、Ki67高い、ステージ3と診断されました。

治療は、抗がん剤4ヶ月→手術→放射線、抗がん剤、ホルモン治療10年、分子標的薬2年とフルコースな治療内容で、先に抗がん剤をやるのは小さい細胞レベルで全身に広がっていると考えられるので、再発の芽を始めにたたくということでしたが、先生のコラムを読んで先に手術をした方が良いのじゃないかと悩んでいます。

術前と術後どちらで抗がん剤をしても効果は同じ、術前抗がん剤が効いて腫瘍が小さくなったとしても私の場合がんが広がっているので、結局乳房は全摘になると思いますし、私自身も全摘して再発のリスクはなるべく減らしたいと思っています。

ならば術前の抗がん剤治療で心身ともにダメージを受けて免疫力が下がった状態で手術を受けるよりも、まず手術で原発巣を取り除いてから抗がん剤で全身の治療をした方が良い気がするのですが、先生の見解をお聞かせください。

先に抗がん剤をして奏効した場合、取るリンパの数が減る可能性がある、予後が良い、術後の抗がん剤の効き目を確かめられる、手術を待つまでの間に遠隔転移をしてしまう場合もあるのでそれを止められる等、メリットもあるのでしょうか。

長々と申し訳ありません。
よろしくお願いいた
します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問者のおっしゃるように、抗がん剤は術前にやっても術後にやっても予後は一緒
全摘であれば、術前抗がん剤をやる理由がありません。(メリットもありません)

手術する側の都合(リンパ節郭清が大変とか、できない等)で術前抗がん剤をゴリ押しする医師には、呆れ果てます。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/16
***