Site Overlay

両側 集簇性石灰化 しこり

[管理番号:10412]
性別:女性
年齢:49
病名:
症状:石灰化 胸のしこり
投稿日:2022年7月2日

初めまして、よろしくお願いします。

3年前に両側石灰化カテゴリー3といわれました。
今年の4月に左側に石灰化の動きがみられステレオガイド下マンモトームをしました。

Breast
L
VAB
Atypical(+)5/5
Flat typeの乳管内病変がみられます。

Blunt duct adenosisとDCISで識別困難です。

異型細胞が弱く、経過観察の適応

やはり乳がんですか?
同じ右側も可能性は高いですか?(こちらは動きはありません)

1か月前に5ミリのしこりを見つけてしまい念のためと細胞診をしましたが細胞の検体が少なく判定不能となってしまいました。
先生はがん細胞が見つからなかった。

乳腺だということで半年の経過観察になりました。

先生の見解をよろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

Breast
L
VAB
Atypical(+)5/5
Flat typeの乳管内病変がみられます。

Blunt duct adenosisとDCISで識別困難です。

異型細胞が弱く、経過観察の適応

やはり乳がんですか?
⇒現時点でatycical ductal hyperplasia(ADH)の可能性が高そうです。
 私の印象では手術をすると半分くらいの確率でDCISの診断となります。

同じ右側も可能性は高いですか?(こちらは動きはありません)
⇒画像を見ていないのでコメントは困難ですが…

もしも左を手術するのであれば、その前に右もST-MMTして決着をつけておくべきです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/11
***

質問者様から 【質問2】

両側 集簇性石灰化 しこり
性別:女性
年齢:49
病名:
症状:石灰化 しこり
投稿日:2022年7月12日

7/2に投稿させていただき返答ありがとうございました。

その際に左側の石灰化のステレオガイド下マンモトーム(5月中旬)の結果を載せました。

4月にエコー、マンモグラフィーをしましたが右側に自分で5ミリ程のしこりを見つけました。
細胞診をしましたが細胞不足のため判定不能になり大きな病院に行きました。
石灰化もあるのでMRI、針生検覚悟で行きましたが画像と触診で良性の判断、石灰化の結果があのようにでてるのに一年後の経過観察、初めの病院では半年の経過観察と言われました。
ステレオガイド下マンモトームはの再検はどれくらいの期間空けるのですか? 左側の診断がおりると右側の石灰化としこりも生検になると思いますが一度にすることはできるのですか?
診断されるのもつらいですが半年待つのもつらいです。

よろしくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

ステレオガイド下マンモトームはの再検はどれくらいの期間空けるのですか?
⇒空ける必要はそもそもありませんよ。

 左側の診断がおりると右側の石灰化としこりも生検になると思いますが一度にすることはできるのですか?
⇒ステレオと超音波ガイドは流石に同時にはできません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/21
***