Site Overlay

乳腺線維腺腫と診断、エコーのみ

[管理番号:10411]
性別:女性
年齢:35歳
病名:乳腺線維腺腫
症状:左側乳房痛(上部)
投稿日:2022年7月1日

20年近く前から乳腺症で痛みがありました。
主に胸の左側上部です。

長く続く乳房痛があり、またいつもの事かなと思いながらも乳腺外科を受診した所、いつも痛みを感じる場所近辺にエコーでしこりが見つかりました。
今から半年前の事です。

健康診断は毎年受けていて、その前年は初めてマンモグラフィー(異常なし)、その前々年がエコー(異常なし)だったので、診察の時点では2年半ぶりのエコーでした。

乳腺線維腺腫とエコーのみで判断され、針生検も細胞診もせず経過観察も必要ないと言われましたが、
乳腺専門医の先生にはエコー上明らかに良性だな、と思ったらエコーのみの検査で終わりのケースはあるのでしょうか?

自分では今現在もしこりは感じられません。
痛みは昔から変わらずあります。

前回受診直後にマンモグラフィー(異常なし)、つい最近エコー(上記を伝えしこり確認・結果まち)を健康診断でしています。

ネットでは念の為、針生検・細胞診をするか期間を空けて経過観察が多いので、前回受診から半年経過したので近々自主的に受診を考えています。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問の主旨が不明ですが…

乳房痛は無関係。(エコーで)線維腺腫と診断されて、(それだけでは)不安なのであれば、針生検で100%確定診断してもらいましょう。
★ただし、せっかく針生検したのに「100%確定診断」といいきれないような(下手な)医師もいるので、事前に確認するといいでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/11
***