Site Overlay

タモキシフェン休薬と不正出血

[管理番号:10410]
性別:女性
年齢:38
病名:乳がん
症状:不正出血
投稿日:2022年6月30日

3年前に乳がんが見つかり、部分切除術後、放射線30回、オンコタイプの結果タモキシフェンとリュープリンを服用しています。

リュープリンの服用を2年間終え、タモキシフェン単体になった頃から不正出血が続き、婦人科で子宮内膜増殖症と判断され3月に子宮内膜掻爬術で除去しました。

結果、子宮体がんなどは見つからずほっとしていたのですが、その後も不正出血が治らず、先月から一旦タモキシフェンを休薬してリュープリンを再開しました。
リュープリンを打った3、4日後に不正出血は
治りましたが、またタモキシフェンを開始すると不正出血をしてしまうのではないか不安です。

挙児希望のため予定では2年間のリュープリンと3年間のタモキシフェンで治療を行い一旦休薬して妊活する予定でいました。
あと半年ほどでタモキシフェンの3年の投与の目標を達成しようやく妊活出来ると思っていたのに、今後どのように進めていけばいいか困惑しています。

自分の命も子供も欲しいというのは欲張りなのでしょうか。

主治医は再度子宮内膜掻爬術をすすめていますが、婦人科では頻繁に
手術するのは身体の負担もあるので再手術に消極的でしばらくの休薬を進めています。

年齢もあり休薬した分妊活も遅れてしまうので現状況に焦りを感じています。

田澤先生からのアドバイス、ご意見を頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

妊娠希望ならば…
シンプルに、tamoxifen休薬です。
その上で産科に相談するといいでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/11
***