Site Overlay

タモキシフェン内服3年目 不正出血からの子宮体癌偽陽性

[管理番号:10408]
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:不正出血
投稿日:2022年7月1日

3年前乳がんの際に
オンコタイブの後押しをして下さり、
化学療法も無事に終えれました。

本当にありがとうございます。

リュープリンも5年ということで、継続しています。

今年5月の頭に不正出血と下腹痛があり受診し
子宮内膜が肥厚していると言われました。

先生のを読ませていただいて、
子宮内膜が肥厚することは知識としてありました。

子宮頸がんは陰性、子宮体癌は偽陽性でました。

偽陽性の結果が
類内膜癌の顔つきににているとの見解がかいてありました。

そして
今日組織しんの検査結果をいただきましたが、
悪い組織はみつからなかったと
あっさり終わりました。

そのあとの先生の言葉がなによりも引っかかってしまいました。

安心しましたと伝えたら
偽陽性がでてるし、癌の顔つきってとこが気になると2ヶ月後に再検査。

一度陰性がでても、また陽性になる確率は高いのでしょうか?

田沢先生は子宮内膜が肥厚しているならタモキシフェンは中止した方がよいとみました。

婦人科医師は、不正出血もとまっていし、
タモキシフェンも大事な薬飲んで下さいといわれました。

どうしたらいいのか分からなくなりました。

お忙しいところ申し訳ありません。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

一度陰性がでても、また陽性になる確率は高いのでしょうか?
⇒それは「婦人科、専門医」に聞いてみましょう(私の専門外です)

田沢(⇒田澤)先生は子宮内膜が肥厚しているならタモキシフェンは中止した方がよいとみました。
⇒私もメール内容を読む限り、それを勧めると思います。

ただし、子宮体癌については(当たり前ながら)婦人科の専門領域であり、婦人科医から『不正出血もとまっていし、タモキシフェンも大事な薬飲んで下さい』とお墨付き?をもらえば、(婦人科での定期健診をしながら)継続もありなのです。
★最終的には質問者次第。子宮体癌のリスクを考えればtamoxifenを辞める方が無難だとは思いますが、(質問者自身にtamoxifenを辞めるのも不安という気持ちが強ければ)婦人科医を信じて継続ということでしょう。(結論的には)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/11
***