Site Overlay

精密検査

[管理番号:10373]
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:
投稿日:2022年6月17日

はじめまして。
乳癌について検索してた時、こちらで相談できるのを知りました。
アドバイスを頂きたく投稿しました。

経過
2019年まで市の乳がん検診を契約病院(以下、同病院)で受けてました。
(私の地域39歳までが超音波しか受けられません)
乳腺外科の先生より超音波の結果説明は、しこりと小さい水が両側にあると初めて乳癌検診した2013年に話があり、気になるしこりが1つある為、保険診療で追加マンモグラフィーと細胞診をしました。

結果「良性」でした。

2014年~2019年まで市の検診に戻り超音波を同病院で受けてました。

結果「変化なし」

2020年コロナの影響で市の検診が中止になり、初めて健診センターで乳癌検診を受けました。
検診内容は、マンモグラフィー2方向と超音波を受けました。

精密検査となり同病院でマンモグラフィーと超音波の再検査しましたが、良性変化なしでした。

2021年も健診センターでマンモグラフィー2方向と超音波を受けました。
石灰化が違う場所にも見つかりましたがB判定。

2022年5月(下旬)日に受けた結果、両方が専門医受診で2回目の精密検査になりました。
しこりと石灰化を指摘されました。
乳房の絵で見ると細胞診した右斜め当たりになる場所です。

石灰化や細胞診したのは、左側だけです。
左側は、1度も乳首が出た事ない陥没乳頭です。
陥没乳頭があるから石灰化やしこりがふえるて事は、乳癌になってますか?
同病院に連絡を入れましたが、予約がいっぱいで3週間後です。

2度目の精密検査なので乳癌の白黒ハッキリしたいですが、もし私が先生の患者ならどんな精密検査して白黒の結果だしますか?
患者から検査希望を伝えても良いのかわかりませんが…。

宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

もし私が先生の患者ならどんな精密検査して白黒の結果だしますか?
⇒私は100%の確定診断しかしません。

 癌の可能性が少しでもあり、(そして検査を)患者さん側が希望すれば
  シコリ⇒組織診(CELEROもしくはMMTE)
  石灰化⇒ST-MMT

★ただし、石灰化は実際は癌とは無関係なものが検診でチェックされることが多いので担当医に『癌の可能性が(少しでも)ある石灰化なのか?』単刀直入に聞いてみましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/25
***