Site Overlay

ルミナルB her2陽性の術前化学療法レジメンについて

[管理番号:10357]
性別:女性
年齢:43歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年6月13日

4月にルミナルBher2陽性左乳がん、
しこりのサイズ4.5センチ、CT画像上腋窩リンパ節転移なしと診断を受けました。
はっきりステージは言われていませんが
ステージ2aにあたると思います。

温存希望とpcrしなかった場合にカドサイラを使用できると分かり4月末から術前化学療法を受け始めて今ドセハーパーの3クール目を行っている所です。

ここからが質問なのですが、 3クール目を受ける前の主治医の診断の際に今のドセハーパーをあと3回、計6クール後手術をし、病理結果によりカドサイラを考えていると言われました。

自分で調べている中で her2陽性の標準治療としてはアンスラサイクリン系4クールとタキサン系+ her2治療4クールと思いこんでいたとこがあり、てっきりドセハーパー4クール後はEC療法をするものと思っていたので戸惑っています。

治療内容は個人によってそれぞれである事は分かっているのですが、術前治療ドセタキル、ハーセプチン、パージェタ6クール後手術というのはある事なんでしょうか?
アンスラサイクリン系をしない事で十分な治療を受けていないという事にはならないのでしょうか?

お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問者の理解通り、通常はanthracyclineを行います。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/21
***