Site Overlay

頸部リンパ節にだけ転移は遠隔転移なのか。

[管理番号:10352]
性別:女性
年齢:36
病名:乳癌
症状:頸部リンパ節に転移
投稿日:2022年6月10日

5月に右胸乳首横に乳がんが見つかりました。

大きさは1.5~2cm程です。

トリプルネガティブ

HBOC陽性BRCA1

6月(上旬)日に1回目の術前薬物療法(AC)を受けました。

初診日にエコーで、首の右側のリンパ節に9㎜位のがあると、担当医から伝えられました。

その時、ここは手術でとるとこじゃないからー。
と、軽く言われて終わりでした。

この時はまだ、精密検査の結果が出ていない為なのか、理由はわかりませんが、私の病状について何の説明もされませんでした。
たまたま(上旬)日に、薬を追加して貰うために受診した所、検査結果が出ていて聞く事ができました。
PET検査でも同じ所に転移が確認できたそうです。
でも、それだけで、遠隔転移なのかどうか等の説明が一切ありませんでした。

自分では、腋窩リンパ節にも転移があると思っていたのですが、ありませんでした。

腋窩リンパ節に転移がなく、頸部リンパ節に転移は珍しい事なのか。

乳がんの転移ではなく、悪性リンパ腫などの別のもの可能性もあるのか。

この頸部リンパ節の転移は、遠隔転移になるのか。

抗がん剤が効かない場合、放射線治療となるのか。

この4つを質問させて頂きたいです。

自分で検索すると、遠隔転移=末期としかでてこないので不安で仕方ありません。

何か理由があるのかもしれませんが、あまりに医師から説明がないので、次回の受診日には詳しく説明して頂くようお願いします。

でも、その前に不安を少しでもなくしたくて、こち
らに質問をさせて頂きます。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

腋窩、鎖骨下、鎖骨上にリンパ節転移がなく、(それらを飛び越して)頸部リンパ節だけに転移は「ほぼ」ありえません。

★もしもPETを含めて本当に疑うのであれば、「細胞診すべき」です。(是非、主治医とご相談を)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/20
***