Site Overlay

レベル3リンパ転移にて術前抗がん剤

[管理番号:10350]
性別:女性
年齢:47
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年6月11日

はじめまして。
田澤先生、お忙しいところ失礼します。

毎年の健診で乳房も欠かさず診てもらい、昨年1月にも左乳房にしこりかな?と気になりマンモと超音波検査を受けて異常なしとのことでした。
今年の3月下旬入浴中にしこりに気づきましたが、生理中もあり去年と同じかなと様子を伺っておりました。

それから予約の関係もあり4月下旬にクリニックを受診し、マンモと超音波したところ怪しいとのことで5月上旬に針生検し5月の下旬に悪性との診断がでました。

腫瘍径 2.1センチ
ER 陽性95%
PgR 陽性
HER2 陰性
ki67 53%
核グレード 2

その後紹介を受けた大学病院での検査で左脇リンパにもしこりが認められ、針生検の結果転移が判明し、場所はCTの結果よりレベル3で鎖骨静脈に近いとのことでした。
現在かかっている病院では、血管も近く手術は危ないので術前抗がん剤(タキサン系12w→アンスラサイワン系12w)を実施し小さくしてから手術を実施するとのことでした。

なお現時点では、他のリンパへの転移等はわかっていない状況です。

現状において先生でしたらどのような治療方針を考えられるか教えて頂けると幸いです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

現在かかっている病院では、血管も近く手術は危ない
⇒全く情けない!

抗癌剤で誤魔化さずに、きちんとレベル3まで郭清すべきです。
ターニングポイントとなる可能性があります。
後悔のないようにしましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/20
***