Site Overlay

手術実施までの対応について

[管理番号:10334]
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳癌
症状:乳頭出血、胸の痛み
投稿日:2022年6月2日

家内の代理にて問い合わせをさせて頂きます。

針生検の結果、ホルモンネガティブ、her2陽性(3+)、非浸潤・転移なしの乳がん診断を受けました。
腫瘍の大きさは4.7cmです。
腋窩リンパ節が腫れており、こちらにも針を刺しましたが転移なし、の診断でした。

症状として乳頭出血に加えて、胸の痛みが強く出てきております。
痛み・不安から寝付けない状況です。

主治医から治療は手術のみ、と説明を受けたのですがコロナの影響から手術が早期にできず、診断から2ヶ月以上経っており(癌の診断は今の病院と別施設です)実際に手術を受けるまで更に1ヶ月以上要するとのことです。
腫瘍が大きいので胸の形も変わり、不安が増してきているのですが、このまま1ヶ月以上待つことしか出来ないのでしょうか=腫瘍が大きく、症状もつらいのですが診断から3ヶ月以上無治療となるのは妥当と言える範囲なのか、先生のご見解を教えて頂けますようお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

非浸潤癌なのだから心配する必要はありません。
キチンと手術してもらいましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/18
***

質問者様から 【結果2】

手術実施までの対応について 
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳がん(Her2陽性)
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

家内がホルモンネガティブ、Her2陽性の乳がん診断を受けました.非浸潤・転移なしとの診断結果より、診断後手術までの期間が3ヶ月を要しました(GWと生検が重なったため通常以上に時間を要しました).
腫瘍径が5cmくらいと大きかったのと、ホルモンネガティブであったため、3ヶ月待機のみの不安から田澤先生にご意見を求めました.結果、きっちりとオペを受けるようご見解を頂きました.先月オペも終わり、安定してきましたので結果を報告させて頂きます。
結果は生検通り非浸潤・転移なしでした.正直3ヶ月の待機期間は長かったですが田澤先生の
ご見解から3ヶ月乗り切れることができました.今後もfollowが必要ですが一安心しております。
ブログ等拝見しておりますが、これだけ多くの質問にきっちりご対応頂けること心より感謝申し上げます。最後になりました本当にありがとうございました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/18(本日から可能)
***