Site Overlay

血性乳頭分泌

[管理番号:10294]
性別:女性
年齢:47歳
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2022年5月23日

お忙しい中、大変失礼します。

不安がずっと続いているので先生にご質問とご意見を頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

先日、左胸がチカっとしたので何気なく見てみると下着に黄色い染みが複数確認できたので慌てて2日後に乳腺クリニックに診察にいきました。
そこで分泌液が出てる事に気づきリトマス紙の様な紙で血液成分が含まれてるとの事でマンモとエコーを撮りました。
結果は問題なしとの事で経過観察して行きましょうとの事でクリニックを後にしました。
そこから分泌液の事を調べ、私は単孔性の血性乳頭分泌だと分かり色々調べてこちらに辿り着きました。
乳頭分泌は単孔性と継続が重要との事もしっかり理解しました。

私が今、気になっているのは絞らなくても自然に分泌されてる事と、下着に付く量も6、7滴と皆さんが確認されてる量より多い?のと、増えてる感じはなく、
分泌があったら少しずつ減り3.4日で下着が汚れなくなる事です。
自然に出る分泌液なので絞って出ないか確認してる訳ではありません。
この状況を先生はどう感じますか?

まだ分泌に気付いて1ヶ月そこそこなのでやっぱり3ヶ月は様子をみたほうがいいのでしょうか?
因みに分泌液の色は黄色っぽい透明です。
私的には白黒はっきりさせたいので乳管造影を希望しようと考えています。
あと、5年前に子宮及び卵巣は摘出しています。
ご意見の程、宜しくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

明らかに「単孔性」で、「分泌量も(絞らなくても)明らかに多い」のであれば、3か月待たずにも乳管造影の適応はありそうです。
★「ありそう」というのは、あくまでもメール内容からの私の印象で有り実際に(私がその量を見て)「何だこりゃ?」となる可能性(乳管造影の適応無となる可能性)もありますが…

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/31
***

質問者様から 【質問2】

乳頭分泌
性別:女性
年齢:47歳
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2022年6月12日

前回はお忙しい中、質問に回答頂きありがとうございました。

あれからじっくり観察しているのですが先生が仰る分泌の量の多さとは、どれ位なのだろうと考えてしまっています。
私には多い様に感じても確かに先生が見たら何だこりゃの量なのかもと。
今の時点では、やはり絞らずとも下着に付いていて2ミリ程の濃い黄色のシミが7~8ヶ所でその多いと感じる分泌の後は減っていき2~3ヶ所となり、
2~3日何も付かない日があるというところの繰り返しです。

もちろんまた受診する予定ですが、不安な日々の中、先生のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

皆さんが「乳房分泌に過敏になっている」のは理解できますが…

そもそも「どうなんだろう?」と迷っている時点で(私から見れば)、気にする必要がないと思います。
もしも本当に意味のある分泌(乳管内病変が原因である分泌)であれば、寧ろ『患者さん自身が気にしたくないと願っていても、気にせざるをえない』分泌なのです。
★是非、もう一度考え直しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/20
***