Site Overlay

血流(+)エラストスコア4のしこり

[管理番号:10292]
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:小豆大の硬いしこり
投稿日:2022年5月19日

田澤先生はじめまして。

6年前から線維線種(右)や嚢胞(左)が複数個あったので総合病院の乳腺外科で1年に一度エコーで診てもらっていました。

ずっと変化がないので昨年の9月を最後に、受診ではなく人間ドック等で診てもらうことになりました。

総合病院では、最初の頃に希望して線維線種と思われるものは細胞診をしてもらいました。
硬そうで、刺さらない抜けないと大変そうでした。
1つは陰性、1つは判定不能でしたが、悪性なら判定不能にはならないと思うと言われました。

今年受けた4月の人間ドックはずっと乳腺外科を受診していた総合病院で受けました。

いつもなら2週間で返ってくる結果が1ヶ月後返ってきました。
マンモでは異常なし。
エコーでは左胸に6×7.9×4.7ミリの今までなかった腫瘤あり。
血流+、エラストスコア4でカテゴリー3と今までの担当医から書かれておりました。
今まで気づきませんでしたが、ピンポイントでさわってみると小豆大の硬いしこりに触れました。

すぐに受診しなければと思いましたが、週末も挟み、総合病院は乳腺外来が週何日か。
翌日すぐ診てもらえる乳がんで有名な病院に行きました。
触診とエコーの結果、「確かになにかあるけど。基本的には半年経過観察。その間に大きくなったら来て。形は多分良性」と。

そのときにはそうか、と少しほっとして帰った
のですが、こちらのコラムやQ&Aを見ると組織診してもらわず帰ったことが怖くなりました。

血流ありで硬さのあるものは癌の可能性が高いと思うのですが、形で判断できるものなのでしょうか。
今まで小さくて見えなかったのか、半年で突然できたものかはわかりませんが、癌はタイプによって増殖が早いものもありますよね?
半年も経過観察をしていたらだいぶ進んでしまうと思うのですが。

わきには何もないと言われましたが、1ヶ月くらい前から首に違和感があります。
首が膨れる感じがするというか、ひきつる感じがするというか。
顎下腺の辺りに転移していないか心配です。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

1ヶ月くらい前から首に違和感があります。
首が膨れる感じがするというか、ひきつる感じがするというか。
顎下腺の辺りに転移していないか心配⇒全くナンセンス!

 これらの症状は「全て、30歳代後半~更年期にむけてホルモン分泌が不安定となる症状」です。100000%転移とは無関係!(それにしても、何故、皆さん「これって、転移?」という発想となるのか、大変不思議です)

無論、転移はありませんが…
カテゴリー4ならば、「きちんとした」医療機関で(生検もせずに半年後などと言う、「乳癌で有名なる病院」ではなく)組織診をしてもらいましょう。
★無論緊急性はありませんが、3か月以内に100%確定診断をつけることをお勧めします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/30
***