Site Overlay

抗がん剤治療後の生理再開、受診必要か

[管理番号:10288]
性別:女性
年齢:49
病名:乳癌
症状:生理再開、乳房がチクチクすることがある
投稿日:2022年5月17日

お世話になります。

3年前に左乳がん温存手術し放射線、EC→ドセタキセル、ハーセプチンとパージェタの治療を終わって、2年数ヶ月たちます。

術前はステージ0でしたが、術後にステージ1になってしまい、腫瘍は2cmで浸潤径5mm、ホルモン陰性でHER2は+3、グレード3、ki67が
28%だったので、たちが悪いとのこと、子供が小学生でしたので再発予防にできることはしたいと抗HER2療法をしました。

抗がん剤治療が終わってから、甲状腺ホルモンがたかくなったり骨粗鬆症と診断されたり、いろいろ不調がありました。
甲状腺ホルモンが高くなったりや骨粗鬆症と言われたり、いろいろありました。

先月から閉経したつもりでいた生理のような出血がありました。
次の定期診察が3か月後ですが、私のサブタイプでも生理再開したら早めに受診したほうがよいのでしょうか?それとも生理再開とかは乳腺外科には関係ないですかね?

また最近、右乳房がチクチクしたり、肩こりがあったりすると、また癌ができたかとか再発かと余計な不安にもなります。

更年期の症状だからなんでしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

術前はステージ0でしたが、術後にステージ1になってしまい、腫瘍は2cmで浸潤径5mm、ホルモン陰性でHER2は+3、グレード3、ki67が28%だったので、たちが悪い
⇒浸潤径5mmの超早期乳癌を「たちが悪い?」などと脅す医師が本当に要るのだから、世の中困ったものです。
 その「無意味な一言」が質問者に与えた苦痛、苦悩を考えると憤りを禁じ得ない思いとなります。

それとも生理再開とかは乳腺外科には関係ないですかね?
⇒100%無関係。

また最近、右乳房がチクチクしたり、肩こりがあったり
⇒これこそ「まさに」更年期症状です。

 1000%無駄な心配をするのは全くナンセンス!

癌ができたかとか再発かと余計な不安
⇒質問者自身が言っているように「余計な」心配です。

 冷静に考えてください。
 更年期に伴う症状が癌と関係があるなど、あまりに「荒唐無稽」な考えですよ。
 もう少し常識的になりましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/30
***

Scroll Up