Site Overlay

妊娠してから、線維腺腫が大きくなっています。妊娠を継続しても大丈夫ですか。

[管理番号:10283]
性別:女性
年齢:37
病名:乳腺線維腺腫
症状:両胸に複数のしこり
投稿日:2022年5月16日

昨年、両胸に複数の線維腺腫が見つかりました。

そのうち一つが大きく、2cmでした。
半年前、経過観察した時も2cmのままでした。

現在妊娠4週であることがわかり、かかりつけの病院の乳腺外科で、線維腺腫を診てもらったところ、2cmだった線維腺腫が、3mm大きくなっていると言われました。
おそらく妊娠の影響とのことでした。

かかりつけの先生からは、もし3cm以上になるようであれば、出産後に、手術で取りましょうとのことでした。

なぜ3cmを超えると手術が必要であるか聞いたところ、繊維腺腫と、葉状腺腫を見分けるには、3cm程度の大きさになるまでわからないからからだそうです。

それを聞いて心配になりました。

母が葉状腺腫(悪性)になっているという家族歴もあります。

それも先生に伝えたところ、葉状腺腫の場合、悪性はとても少なく、転移はしにくいとのことでした。
ただ家族歴もあるし、万が一転移があると、他の乳癌とは違い、まだ詳しい治療法が見つかっていないので治療が難しいとのことでした。

手術は、胎児への影響があるため出産後と言われていますが、それまで待っているだけで問題はないのでしょうか?
万が一、悪性の葉状腺腫だった場合でも、出産後の手術で間に合いますか?
緊急性がわからなくて不安です。

また、ネットで調べたところ、線維腺腫は一般に2~3cmで、それより大きくなるものが葉状腺腫と書かれているものがありましたが、ホルモンバランスに変化のある妊娠中に限っては、繊維腺腫でも、3cm以上になる場合も多いのでしょうか?
それともやはり3cm以上になるものは、どのような場合でも、葉状腺腫の可能性が高いですか?

線維腺腫が、日に日に大きくなっていく気がして、落ち着きません。
あまり考えたくはないのですが、葉状腺腫を疑った時点で、
手術や妊娠の継続について考えた方が良いのでしょうか?
それとも葉状腺腫だったとしても、手術は出産後で十分ですか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

全く考えすぎ!

葉状腺腫だったとしても、手術は出産後で十分ですか?
⇒当然です!!
 出産後に(必要なら)手術で十分です。
 冷静になりましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/26
***

Scroll Up