Site Overlay

左胸下部のしこり

[管理番号:10271]
性別:女性
年齢:26歳
病名:乳腺?筋の結び目?
症状:左乳房下部のしこり
投稿日:2022年5月13日

いつも不安になると田澤先生の乳がんプラザを拝見させていただいております。

1ヶ月ほど前に左胸の下側にコリコリとしたしこりを発見しました。

4月下旬とつい先日、それぞれ違う乳腺外科に受診してエコー検査をしていただきました。

一件目では医師のエコーと診断で、筋?乳腺?の結び目だから腫瘍ではない、心配ない と言われました。

二件目では技師さんのエコーで、医師からは、確かにシコってるけど、乳腺だ と言われました。

乳がんとか悪いものではない と言っていただきました。

ずっとあるのですが…と相談したところ、
ずっとあると思うよ、大きさが変わったり大きくなったりしなければ、大丈夫(癌だと大きくなるよと)
と言われました。
(診断書にも、エコー検査 大丈夫でしたとのコメントあり)

その場では安心したのですが、

大きくなる可能性もあるということなのか?
大きくなったら実は悪いものだったということもあるのか?
と不安になってしまいました。

一件目の乳腺外科では、腫瘍じゃないから気にするなと言われたので、二件目での、大きくならなければ
みたいなコメントが気になってきてしまいました。

どちらの乳腺外科でも、悪いものではないと言っていただいてはいるのですが、これは安心していいのでしょうか?

(良性腫瘍や経過観察 などとも言われてないのですが…)

田澤先生でしたら、もう一件行ったほうがいいと判断しますか?
安心してよいのでしょうか?
気にしなくてよいのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

安心してよいのでしょうか?
気にしなくてよいのでしょうか?

⇒その通りです。
 100%安心してください。

皆さん、疑いすぎですよ。
信頼してあげましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/20
***