Site Overlay

妊娠中乳がんについて

[管理番号:10235]
性別:女性
年齢:26
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年4月19日

つい最近こちらのサイトにたどり着き読ませて頂いています。
昨年八月に妊娠8ヶ月で乳がんとわかりました。

その前に乳腺外科をしている病院で2件診ていただきましたが、どちらもエコー診断し良性と言われ経過観察を言われ、でも、どうしても確定診断をしてほしく、針生研をお願いし、針生研の結果乳がんを伝えられました。

若年性だし予後も気になり、赤ちゃんも産まれたばかりなのに悲しくて、でも、必死に前を向きましたが、落ち込みも時々あり、後ろ向きになる日もあります。

診断が下りた後、紹介状を出され、この辺りの一番大きな病院で診てもらっています。

ホルモン受容性乳がんで、エストロゲン80%、プロゲステロン10%.ki70%で、再発しやすい癌と言われ、初診時(八月)は3.5センチの大きさの腫瘍は10月の出産を待つ間に五センチ弱にまでなってしまいました。
手術まで混んでるいるとのことで3ヶ月待つとのことで、先に抗がん剤治療を11月からEC4回、ウィークリーパクリタキセル12回を三月までしました。

抗がん剤判定が先日あり、画像上癌細胞は無くなったと言われ、温存も可能と言われました。
しかし、まだ子供が産まれたばかりのため、再発が怖いので、生きるために全摘をお願いするつもりです。
手術は今月末です。

また遺伝子検査も若くしてなってるため、念のためしましたが陰性でした。
遺伝子検査陽性なら予防切除もと考えましたが、陰性のため諦めました。

担当医からの説明で、初診時からエコー等で検査をしましたが、リンパ節への転移は陰性と言われてます。
骨や他の臓器へも転移はないとのことです。

担当医から手術時はセンチネルリンパをし、転移があれば郭清と言われてます。
私のような再発しやすい癌は、最初からリンパを郭清してもらう方が良いのでしょうか?
それともセンチネルリンパをし、それから、どこまで郭清するか決める方がいいのでしょうか?
その場合、放射線とかはしてもらえるのでしょうか?
どちらの方が再発率は下がるのでしょうか?
子供はまだ生まれたばかりなので、長く生きたいです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「ホルモン受容性乳がんで、エストロゲン80%、プロゲステロン10%.ki70%で、再発しやすい癌と言われ」
⇒このような「極めて無責任なコメント」をすること自体、(その主治医に)大変失望します。

Ki67の値は(予後ではなく)「癌細胞の細胞分裂の割合=抗がん剤の効きやすさ」とのみ関連します。
そんな「ナンセンスなコメント」は綺麗さっぱり忘れてしまいましょう。

「初診時からエコー等で検査をしましたが、リンパ節への転移は陰性」「手術時はセンチネルリンパをし、転移があれば郭清」
⇒これは「正しい」

 (抗がん剤後ではなく)あくまでも「抗がん剤前の状況を基に術式は決めるべき」なのです。
 抗癌剤前に「画像上リンパ節転移の所見無⇒手術時にセンチネルリンパ節生検の適応有」となります。

「放射線とかはしてもらえるのでしょうか?」
⇒全摘での放射線照射の適応は「リンパ節転移4個以上」です。
 抗癌剤前の画像診断でリンパ節転移無であれば、手術して「リンパ節転移4個以上無ければ、術後照射の適応無」です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/28
***

質問者様から 【質問2】

右胸乳ガン
性別:女性
年齢:26
病名:右胸乳ガン
症状:
投稿日:2022年9月20日

田澤先生、丁寧に質問に答えていただきありがとうございます。

4月に10235で質問した者です。

右胸乳ガン全摘とセンチネルリンパ節の手術をした者です。

手術も終わり、術後の病理結果によりますと、
術前抗がん剤のためその効果はグレード2a

腫瘤の多くは、飛沫状マクロファージの集簇する肉芽組織からなる。

一部に癌細胞がまばらに浸潤する像を認める。

癌の多くは不整形の小集団をつくる。
主に充実性に配列し、線管形成をわずかに伴う。
周囲にリンパ管侵襲を伴う。

浸潤性乳管癌硬性型の像と考える。
その近くには間質に粘液が貯留し、ごく少数の顔細胞が浮遊する粘液型の成分を認める。

混合型乳ガンの可能性もあるが、癌細胞がわずかであり、IDCを主断とする。
癌細胞は高度の核異形を示すが、核分裂像は少ない。

乳管内癌の成分はほとんど認めない。

核グレードは2(針生研時は3)
組織学的波及度g
脈管侵襲Ly0.v0
壊死 浸潤癌成分- 非浸潤癌成分-
ホルモン受容体  ER3b PgR3a HER2.0negative
Ki値5%(針生研時70%)
切除断片- 断片までの距離78mm
病理学的T因子ypT1b
病理学的N因子ypN0
リンパ節合計0/4
術中迅速  センチネルリンパ節0/3
固定後リンパ節  腋窩下部リンパ節0/1
でした。

術前の腫瘍の大きさは五センチ弱、術後は1センチほどでした。

質問ですが、
①私の顔は硬癌なのでしょうか?

数ヶ月が経ち、よくよく見直してみると、硬性型、充実生に配列し、粘液型の成分を認める等色々と病理の用紙に書いてあり、どういう状況なんだろうかと急に不安を感じています。

術前に抗がん剤をしたせいで、こんなに色々な型に分かれてしまったのでしょうか?

②主治医からは抗がん剤がとても良く効いたので、再発率は10%くらいだろうと言われました。

田澤先生の印象はどうでしょうか?

③リンパ節への転移は確認されなかったので、放射線治療はしていません。

術後からノルバデックスとリュープリンの注射をしています。

副作用がホットフラッシュだけではなく、吐き気もあります。

まだ子供が小さいため、再発を避けたい、との気持ちで必死に耐えています。

主治医は五年は絶対にやめたらダメと言われます。

しかしいずれ子供がもしほしいとなったら五年でやめていい、と言ってもらえました。

五年でも、もう少し長くホルモン療法をしても再発率は数%しか変わらないと言われました。

副作用は大抵の方は少しずつなくなっていくものなのでしょうか?

またもし妊娠をいずれ希望した場合、ホルモン療法をやめたら実際は
再発率は上がるものなのでしょうか?

今はまだそこまで考えていません。

副作用緩和目的でエクエルを飲んでいます。

長々と質問をしてしまいすみません。

お忙しい中、教えていただけたらと思います。

主治医には色々と聞ける状況ではなく、田澤先生を頼ってしまい申し訳ありません。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

①私の顔は硬癌なのでしょうか?
⇒その通りです。

数ヶ月が経ち、よくよく見直してみると、硬性型、充実生に配列し、粘液型の成分を認める等色々と病理の用紙に書いてあり、どういう状況なんだろうかと急に不安
⇒?何故?
 不安になる意味が全く不明・ナンセンス。

②主治医からは抗がん剤がとても良く効いたので、再発率は10%くらいだろうと言われました。
田澤先生の印象はどうでしょうか?

⇒その程度でしょう。
それにしても初回の質問時には主治医から『再発しやすい癌と言われ』とありますが…

 その主治医の「一貫性のなさ」にも呆れますね。

③リンパ節への転移は確認されなかったので、放射線治療はしていません。
⇒前回コメントした通り、無論不要です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/2
***