Site Overlay

乳癌と反対側の検診について

[管理番号:10197]
性別:女性
年齢:43歳
病名:乳癌
症状:左胸全摘手術
投稿日:2022年3月30日

3/25に先生に左胸の全摘手術をして頂いた〇〇です。

お陰様で日常生活は問題なく過ごせており、今日から仕事復帰(保育士です)もしました。

体調を整えて、病理結果後の治療に備えようと考えていて、ふと、反対側(右胸)の存在を思い出しました。

2017年10月エコー(左右 乳腺症 カテゴリー2)
2019年10月のマンモグラフィ(左右 石灰化有、カテゴリー判定2)
以降、放置状態のため、不安でいっぱいです。

自己検診では何も感じませんが、QandAでは、米粒大は自己検診で見つけることは不可能とあったと思います。

次回4/(下旬)病理結果説明時に、右胸の検診(エコー、マンモグラフィー)も受けられますか?不可能ならば、別日に予約を取りたいと考えています。

先生がQ andA (124番)で仰っているように、今度こそ超早期発見を狙っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

次回4/27病理結果説明時に、右胸の検診(エコー、マンモグラフィー)も受けられますか?
⇒秘書から、案内してもらいます。
少々お待ちを。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/8
***

質問者様から 【質問2】

脇下のしこり
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌全摘後の脇下しこり
症状:脇下のしこり
投稿日:2022年7月2日

3月(下旬)日に左胸乳癌全摘手術をして頂いた〇〇です。

お陰さまで全く問題なく日常生活を送っています。

ノルバデックスの副作用と感じられる症状もありますが、コラムやあるあるQを拝見して、過度に心配しないようにしています。

今回のご相談は6月(下旬)日夜に偶然触れた左脇下のしこり(米粒~小豆大?)の件です。
質問シリーズ3も読みました。

位置は②に近く(センチネルリンパ節生の左端縫合あとから指3本ほど真下)検皮膚所見なし、皮膚よりも奥だと思います。

腕を上げて触るとコロコロ動き、おろすと分かりません。

「やせ気味の人は正常リンパ節でもふれることがある」と書かれてありましたが、術側なこともあり不安なため、貴重な質問枠を使わせて頂きました。

次回の検診が8月(下旬)日なのですが、そこまで待っても問題ないでしょうか?

ノルバデックス服用1ヶ月程経過、1回生理来ています。
次回の生理予定(副作
前のサイクルですと)1週間後です。

どうぞよろしくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

位置は②に近く(センチネルリンパ節生の左端縫合あとから指3本ほど真下)検
皮膚所見なし、皮膚よりも奥だと思います。
腕を上げて触るとコロコロ動き、おろすと分かりません。
「やせ気味の人は正常リンパ節でもふれることがある」と書かれてありました
が、術側なこともあり不安なため、貴重な質問枠を使わせて頂きました。
次回の検診が8月〇日なのですが、そこまで待っても問題ないでしょうか?

⇒何を心配(想像)しているのか?

リンパ節再発を心配されている?のかもしれませんが(そもそも)米粒大のような所見は気にしないようにしましょう。
無論、次回外来日で十分です。
ご安心を。

ノルバデックス服用1ヶ月程経過、1回生理来ています。
⇒もしかして tamoxifenが月経を止めると勘違いしていますか??

 LH-RHagonistは卵巣抑制により月経が止まりますが、tamoxifenは無関係です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/11
***