Site Overlay

局所再発しました

[管理番号:10183]
性別:女性
年齢:45歳
病名:乳がん
症状:局所再発
投稿日:2022年3月25日

田澤先生、こんにちは
わからないことがあるので質問させて下さい。

stage1のトリプルネガティブで術前抗癌剤→温存手術→放射線→ゼローダをしましたが、手術後1年4ヶ月で局所再発しました。

もう再発しないように全摘ですが大きめに切除・予防でリンパ節郭清もして欲しいとお願いしました。

主治医から予防としてのリンパ節郭清はリスクの方が大きいのでしない・センチネルリンパ節生検も初回でしているのでリンパの流れが変わっていて意味がないのでしないけど術中にリンパが硬くなっていないかや腫れていないかを見て、もしあれば郭清しますと言われ結局そのような所見はなかったのでしませんでした。

こちらの過去の回答で初回でルートを切断しているのでリンパ節への転移はないというのを見て安心しました。

①リンパのrevel1に転移がなければrevel2や3には転移は
ないのでしょうか?それとも主治医が言うリンパの流れが変わっていきなりrevel2や3に転移してしまうこともあるのでしょうか?

大胸筋への浸潤があったので筋肉を1層だけ取りましたと言われました。
私的には大きく取って欲しかったので2層、3層と取っておいて欲しかったのですがそんなに取るとえぐれてしまうと言われました。

②筋肉の切除は大きめに取らないのでしょうか?また、筋肉は層で取るのでしょうか?

術後の検査結果はsize3cmでgrade2、KI67は85%でサブタイプは変わらず、脈管侵襲あり(V1)でした。
主治医から今後の治療として
・腫瘍は綺麗に取れているし、初回抗癌剤の結果がgrade1A(ACは効果がほぼなくてPTXで半分になったそうです)なので無治療で経過観察にする
・綺麗には取れているが筋肉への浸潤と脈管侵襲があり全身へ癌細胞がまわっているため再度抗癌剤のPTXか別の薬をするのどちらか聞かれました。

③先生の見解ではどちらが最善でしょうか?また、別のお薬だと何がいいでしょうか?doceでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

申し訳ありませんが…

「stage1のトリプルネガティブで術前抗癌剤→温存手術→放射線→ゼローダをしました」
⇒この術後のcapecitabine治療は「適応外診療」です。(ネットで、添付文章を読むと解ります)

私は「適応外診療」をした方に対して「責任をもっての回答はしない」ことにしています。
申し訳ありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/2
***