Site Overlay

腫瘍マーカーの検査は必要か

[管理番号:10178]
性別:女性
年齢:46
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年3月23日

ステージ1
しこりの大きさ14ミリ
ルミナルa
ki67 15%
右胸部分切除 放射線16回
術後一年タモキシフェン服用中です。

6ヶ月ごとの腫瘍マーカーの血液検査は必要ですか?
画像に出るより5~6ヶ月早く上昇するとネットで見ました。
しかし遠隔転移は自覚症状が出てから治療しても予後は変わらないと聞きました。
マーカーの数値はあまりアテにならないとも。
上昇した場合、CTやPETをして異常なければ経過観察になると思うのですが、
結局画像上に出なければ治療は開始しませんよね?そうなるとあまり必要な気がしないのですが。

田澤先生は腫瘍マーカーをしてらっしゃるのでしたほうが良い理由を教えてください。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

Lead time biasという言葉は有りますが…
臨床医としての経験上、やはり「ある程度」再発を早めに発見して治療すべきだと思います。
そのためには(被爆を考えれば)定期的な画像検査(CTやPET,骨シンチ)ではなく、採血による腫瘍マーカーが適切です。(経験上)
ご参考に

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/2
***